« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

笹は元気でゴザイマス(2019年4月20日~21日 奉納演武会、無事に終わりました)

「笹は、何をしているのだ」

「ブログのアップを忘れているのではないだろうか」

「そもそも、生きているのか」

「寝こけてブログを書き忘れているのではないか」

・・・と、心配くださる方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます♪

笹、無事に生きております(^▽^)ノ

とはいえ、遠征ではしゃいだ頑張ったせいか、結構ヘトヘトでして(^w^;)
仕事もあってブログも書けず・・・今日に至っております。

疲れは早めに取ろう☆今回は笹個人の日誌を、サクサクっと手短にお送り致しまっす。
演武会の詳細は今週末のブログでしっかり書く予定です。


☆遠征先で笹、初アナウンスデビューしました

先週末は予定通り、埼玉県は川越市へ遠征に行って参りまして。
前日は入間市の武道場にて狭山のS先生とU先生、ご門下の方々と合同稽古会にお邪魔して、
翌日は蓮馨寺の境内にて、居合同祖 林崎甚助重信公の追悼奉納演武会に参加させて頂きました。

弊会からの参加はS会長、Y先生、S先生、Kさんと笹。
演武の時間内の進行の都合で、演武する各業の理合を説明するという係を初めてやりました。

ええ、アナウンサー初デビューでしたの。

大事なことはもう一度言います。

笹、アナウンサー初デビューしましたのっ。

一応、音読の練習を数回こなした上で挑んでみた初仕事。
折角だし、演武の場を盛り上げたい・・・という欲もあり。
元気に行ってみよう・・・なんていうノリもあり。

いざ演武の時間となり、おもむろに手に取ったマイク。

笹「皆様、こんにちはっ、河野百錬・伝承会ですっ(^▽^)」

・・・とやってみたところ。

観客の皆様一同からスルーされました・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。


笹「なんだ元気ねぇなぁ!・・・オイッスー!!


・・・と、やりたかったのですが、やったら演武時間がナイ。
(そしてこの場はド〇フではない)

多少、ココロ折れつつ粛々とアナウンスを続けました・・・。

また機会があったら観客の皆様に「おいっすー」と言ってもらえるよう腕を磨きたいと思います。
(何かが違う)


明日はY先生の道場で稽古があるのですが、見学の方がお見えになる予定です。
興味をもって頂けたら嬉しいな。


とりあえず今日はここまで(^▽^)v


▼宮城県にある居合道場▼



▼参加してます


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

伝承会HP更新のおしらせ(2019年4月18日 伝承会の修業録を2つ更新)

先週末の今頃は、雪が降ってたぞ。
そんでもって今週は暖かくて・・・暑いくらいで・・・暴走族が元気に走っているぞ。

気温の変化についていけてない☆笹です (`・ω・´)キリッ

久しぶりに平日の投稿です。

この稽古日誌を書いているサービスで、昨年度末から続いているシステム改修の影響なのか、
画像が一切UPできないという事態が起こりまして。
今回は弊会HPの「伝承会の修業録」を2つ更新しましたのでお知らせ致します(^▽^)/
よろしければ覘いてくださると嬉しいです♪


▼伝承会の修業録 4月7日分:土佐英信流N先生、ご来仙
http://apfel.la.coocan.jp/activity_log.html

190418_2


▼伝承会の修業録 4月14日分:Y先生より手作り草餅を差し入れ頂きました
http://apfel.la.coocan.jp/index.html#_index_syugyouroku

190418_1


稽古中は写真が撮れないので、自然とお茶休憩の図が多くなります(^▽^;)
決して、お茶ばかり飲んでるワケではありませんよ(^▽^;)

今週末は、いよいよ埼玉県は川越遠征。
体調を整えて、しっかり奉納してきたいと思います!


▼宮城県にある居合道場▼


▼参加してます


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

春まっさかりでした(2019年4月13日~14日 草餅食べたかった)

そろりそろりと近づいてきた春。
海の波間に、山の頂に、ゆっくりとした歩みを続けていたところ。
東北に、すっかり春がやってきました。

笹ん家の近所にある公園では、小さな蕾がほころび始めているところです。
春が来たなぁなんて思いつつ、所用で塩竃神社を訪れたところ。
境内は桜が満開。
桜の木の下でそれぞれの家族がお弁当を広げたり、お団子を頬張ったり、
穏やかな光景が広がっていました。

春は、ココロを楽しくする成分がたっぷり詰まっている気がする。
ただ居るだけで、光や風を感じているだけで、楽しい。

楽しい成分をフル活用して、いろいろ頑張らなくちゃ☆笹です (`・ω・´)キリッ


☆草餅を食べ損ねました

笹は今週、稽古は土曜日のみの参加でした。
日曜日、塩釜神社での用事も済ませ、家に帰ろうとスマートフォンを覗いたところ。
S先生からSNSで写真が送られてきておりまして。
道場で、稽古に参加された方々が美味しそうな草餅を囲んで
お茶休憩を楽しむ様子が、写真で。

そ、そうだったあぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!

桜の咲くころ毎年、Y先生の奥様がお手製の草餅をくださるのです・・・!!

もち米もY先生のご自宅で作られたものなのです・・・!!

ころっと丸い可愛らしい形をしているのです・・・!!

きな粉をまぶして頂くと、ヨモギの香りがふんわりと伝わってくるのです・・・!!

食べ損ねたあぁぁぁぁぁぁ・・・・(>_<)

春の陽気に気を取られて、草餅のことをすっかり忘れていたあぁぁぁ・・・!!!



・・・かなり、ショックです(笑)

美味しい草餅を楽しめた先生方、Kさん、Aさん、Yさんが羨ましいぜっ!!

来年こそは、桜の咲くころ、必ず道場にいよう・・・。

草餅を楽しむ写真は、今夜HPにてアップ予定です♪
お楽しみに♪


☆今週末は林崎甚助重信公の奉納演武会です

毎年、埼玉県は川越市の蓮馨寺にて催される演武会。
諸国を巡り自身の業前を伝えた後、川越の知人を訪ねた重信公。
その後は故郷の山形へ向かったものの、消息を絶ってしまいます。

重信公の足取りが確認できる最後の場所であることから、
流派や連盟の垣根を超えた有志により、
お寺の住職のご理解のもと、境内に慰霊碑が建立されました。

重信公の偉業に哀悼の意を捧げ、且つ自身の日頃の成果を披露する場。
それが、林崎甚助重信 居合道祖追悼 居合道演武会です。

今年も参加させて頂きます。
あまり稽古できていなかったから・・・という言い訳はなしで、
今の自分の業を真摯に奉納させて頂けたらと考えています。
とはいえ不安だ・・・(^▽^;)



▼宮城県にある居合道場▼


▼参加してます


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

モチベーションあがる週末でした(2019年4月6日~7日 市街地でもうすぐサクラ開花)

仙台市内にあるお花見の名所である「西公園」。

桜の開花を目前に、先週末から夕暮れ時に提灯がともるようになりました。
公園の敷地内を囲むようにビールやお団子、たこ焼き、綿アメを売る出店が並び、
花はまばらだけれど、人で賑わいはじめています。

桜も好きだけれど、桜餡のお団子も好きよ☆笹です(・▽・)v
先週末にちょっとした飲み会があったのですが、
ピザの生地にブラウンシュガーとアイスクリームをのせて、
更にハチミツをかけて食べるという…お菓子感覚のピザを初めて食べました。
文字通りとっても甘かったのですが、美味しかったです(^▽^)
この飲み会も、強烈に楽しかった…。


光が明るくて、空気も水も澄み渡り、淡い色合いのものが多くなり、
花の姿も、人の姿もきれいに映る。
そして食べ物も美味しい春。

今週末はピザ以外に美味しいものをいろいろ戴きました。
職場の健康診断は、毎年GW明けだったような…。
おデブまっしぐらにならないよう気を付けなくては(^▽^|||)

☆お客様がいらっしゃいました

弊会は長年、河野百錬先生の業前の研究を続けてまいりました。
河野先生がご存命だった当時、その高弟として居合の研鑽を続けていらした
国内各地の居合道愛好会様のもとへお伺いし、教えを乞うております。

無双直伝英信流 第二十代宗家でいらした河野先生。
その前の十九代の福井春政先生、十八代の穂岐山波雄先生、十七代 大江正路先生。
英信流は
書き表せないほどの多くの先生方を介し、
戦前も、苦しい戦後も必死で守り伝えてきたことに対して敬意を表したい・・・ということで、
数年前から弊会で、歴代宗家のお墓参りが水面下で計画されておりました。

…が。

高知県にお住いのご友人を訪ねたY先生、
せっかく英信流発祥の地を訪れたのだからと、歴代宗家が眠る高知市は筆山を臨んだところ。
予想以上に筆山が広く、それらしき標識もなかったため墓石自体が見つからず。
努力の甲斐なくお墓参りを断念せざるを得なかったという経緯がありまして。

Y先生からその事情を伺った弊会、
歴代宗家のお墓参りはとても大変なことなんだね…という見解になっていたのですが。

歴代宗家のお墓の場所を知っていらっしゃる剣士の方とご縁がありまして、
S先生とのやり取りを続けさせていただいた結果、
これまたご縁あって遠いところから弊会の道場へお越しくださり、稽古をご一緒させて頂きました(^▽^)ノ

ほぼ2日間ご一緒させて頂いたのですが、すっごく勉強になりました。

なんといいますが…笹個人的には、その先生が仰ることが、とても腑に落ちる。
その一言に尽きます。

諸事情があり詳しく書けないのが残念。

先生の道場で肝要とされる手の裡を詳しくお教え頂きまして、
手は柄を握るだけではない、且つ「握る」と一言で表したとしても、
様々な動きや手指の緩急があることがとても印象に残りました。

お教え頂くなかにも、確かにその手の裡は遠い過去からあっただろうな、と。
しかとそう思えるものがありました。

先生からお教えいただいた内容は、
誰に見せるでもなく、自分自身で出来るようにありたいなと、思いました。

N先生、遠いところお越しくださいまして、有難うございました。
またの機会にお目に掛れましたら幸いです。
重ねて心より御礼申し上げます。


☆見学希望の方よりご連絡頂きました

先々週に続き、見学希望の方よりご連絡を頂きました♪
春は、新しいことをやってみたくなる季節なのでしょうね♪

弊会は居合の稽古だけでなく、日本刀や日本史の勉強もできちゃいます。
時にはキビしく、時には楽しく、和気あいあいと老若男女を問わず稽古をやっております。
ご縁ありましたら、居合道をご一緒できたら嬉しいです(^▽^)


来週も来週でいろいろあるぞっ。
新年度のスタート、地道にぼちぼち頑張ってまいりましょうっ。


▼宮城県にある居合道場▼



▼参加してます


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ