« 笹は元気でゴザイマス(2019年4月20日~21日 奉納演武会、無事に終わりました) | トップページ | 柄を握ることは難しい(2019年5月12日 怒涛の連休後) »

ブログもGWしてました(2019年5月5日~6日 明日から仕事です)

ゴールデンウィークで長期休暇を取られた方もいる日本列島。
休暇の初めに雨、そして最終日も雨で終わりそうな東北は宮城県。

笹も今回長期休暇をいただき、のほほんと過ごし、明日からお仕事です。
ちなみに2日後に健康診断を控えているのですが…体重が減る要素がなにひとつありませぬ(・▽・)
休暇直後に健康診断はヤメテ☆笹です。
お久しぶりでございまっす。

「笹は、一体なにをしているのだ」
「本気で寝こけているのではないか」
「パソコンを壊したのではないか」

・・・と心配くださった方がおられましたらありがとうございますm(_ _)m
笹、元気です。

連休になってしまえば、普段からやり残していた片づけモノがやたらとありまして。
そんでもって、せっかく片づけるのなら、
今後も無駄なく効率よくできるようにしたいな…という欲も出てきまして。
そっちに集中していたら、本当の話、時間が取れませんでした (T▽T)

とはいえ普段から定期的に大掃除までに至らない「中」掃除をやってもこの状態。
それなら毎日の「小」掃除を積み重ねることが大切なのでは…と悟った連休でした。

本日、無事に(?!)ブログを再開します(・▽・)
明日はGW明けの初出勤。
とりあえず、職場に辿りついて、自分の席に座って
パソコンを起動できたらヨシとしたいと思います( ← オイ)


☆☆☆☆☆


★Y先生の道場に入会くださる方がいらっしゃいました

最近は見学希望の方からの問い合わせが続いておりまして。
ホント嬉しいことです(^▽^)

GW前にY先生の道場へ見学にいらしたSさん。
居合に興味をもたれたようで、今週から少しずつ稽古を始められるそうです。

早く上手になりたいとつい焦ってしまいがちですが、
素振りも、抜き付けも納刀も、体の使い方にコツがあります。
無理は体に出ます。
最悪の場合、ケガをします。
焦らず、ゆっくりじっくり少しずつ、自分ができる範囲で覚えて頂ければと思います。

同じ居合道を歩める方がもうひとり増えて嬉しいです(^-^)
Tさんにも弟弟子(おとうとでし)ができますね!

笹はY先生の道場の方とお会いする機会はあまりないのですが、
Y先生のお話を伺っている限り、屈強な剣士がたくさんいるイメージ♪


☆☆☆☆☆


★柄を握る手指の締め・緩め方がちょっとわかった気がする

先月お越しくださったN先生よりお教えくださった事を、
笹なりにいろいろ考えて試みたところ。

N先生の教えはまったく出来ませんが、
抜き付けや斬下しの際の手指の締め・緩める感覚が敏感になってきてまして、
稽古をしていても、柄を握る指がどんな状態であるかわかります。

弊会の先生方にも昔から指の締めについてご指導頂いておりましたが、
今の状態から省みれば、まったくできていなかったなと改めて感じます。

指の締め・緩めを意識すると、抜き付けや斬下ろしの勢いも変われるかな・・・?
引き続きアレコレ試してみたいと思います。


★伝承会HPを更新のお知らせ

下記を更新しました
伝承会の修業録:川崎遠征の様子をUP
今後の予定:京都遠征、釜ヶ澤大明神参拝、林崎甚助公 奉納演武会の予定日をUP

よろしければ覘いてくださると嬉しいです(^-^)

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/


Photo


お盆休みが待ち遠しいな!( ← オイ)
明日から地道に頑張ってまいりましょー。

▼宮城県にある居合道場▼


▼参加してます


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 笹は元気でゴザイマス(2019年4月20日~21日 奉納演武会、無事に終わりました) | トップページ | 柄を握ることは難しい(2019年5月12日 怒涛の連休後) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笹は元気でゴザイマス(2019年4月20日~21日 奉納演武会、無事に終わりました) | トップページ | 柄を握ることは難しい(2019年5月12日 怒涛の連休後) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ