« 新人さんと見学者さんで賑わいました(2019年5月18日~19日 稽古場の人口密度が濃かった) | トップページ | 【たまに更新】日本刀のお手入れ・修復 豆知識 PickUP版 修正のお知らせ »

アツい稽古でした(2019年5月25日~26日 扇風機フル稼働)

朝早くから、パンパンという開催を知らせる花火がそこかしこで打ちあがり、
小学校の運動会で賑わった東北は宮城県。

土曜日の稽古の帰り道、歩道には運動着姿の小学生と、その親御さんたちがちらほら見受けられました。
この強い日差しですから、選手も応援も大変だったろうなぁと思わずにはいられません。

クラス内徒競走の種目では、1位2位を争っていました・・・ビリの方の☆笹です (`・ω・´)キリッ

クラス対抗リレーなんていったら見るのも無惨、クラスのホープに
「おめー、なにふざけて走ってんのや!! 真面目にやれ!!」
と、どやされるくらい、ダメでした(笑)

今の笹なら、
「いや・・・考えてみたまえ君、私にふざけてやれるくらいの余裕があると思うかね?」
と冷静に言い返せますが、当時は小鹿のように怯えておりました(笑)
むしろ現在のほうが確実に運動神経良くなってるかもしれません。

話のコシが折れた☆
話を戻しまして、うっかりすれば肌がこんがりキツネ色になりかねない週末でしたね。
各地の運動会の熱気に負けじと、弊会でも様々なことが起こっておりました(^▽^)
今回もお話したいことがたっくさんあるので、サクサクっと参りましょうっ。


★先週見学にお越しくださった方が入会されました

先日、娘さんと見学にお越しくださったOさん。
大変ありがたいことに入会されました(^▽^)♪
(入会されたのはOさんご自身です)

来週から稽古に参加されることになりそうです♪
一足先にY先生の道場に入会されたSさんも、今後はこまめに週末の道場に通われるようですので、
折角の同期、お互いに切磋琢磨して頂ければと思います。

大変僭越ながら、笹の経験で申しますと、

・まずは、先生方から指導頂いた内容について、わからなければ尋ねること。
(ミニ先生役を時々やる笹としては、質問されるとかえって勉強になります)
・たとえ指導された内容がわからなくても、頭で考えず体で試みること。
・体で試みてもわからなければ、しばらく時間を置いてみること。
(すぐに理解できるものでもなかったりします)
・わからなかった言葉の表現を「記憶の引き出し」にしまうこと。
(今後、ご自身が指導する際に必ず役立つ)

・・・が、大切かなと思います。

・・・と、エラそうに申しておりますが、
一番大切なことは、焦らず、地道に、じっくりと、楽しむことだと思いまっす(^▽^)

Oさんをはじめ、Y先生の道場のTさんとYさんもほぼ同年代になりますね・・・
活動的な世代の方々が多くいらっしゃるのは、とっても心強いです♪


★居合道形、ぼちぼち邁進中・・・

京都遠征に向けて、奉納する居合道形の稽古を始めて早数週間。
過去に経験させて頂いた笹の仕太刀が、「手順通りやる」ことに始終していたと気づいたのですが、
打太刀の動きに「合わせる」ことと「外す」こと、
それに加えて互いの距離感がわからず、グルグル悩んでおります(@_@)

形の稽古中、どうしても逃げ腰になる笹に対して
体の重心の動かし方をご指導いただいたうえで、

S先生「(体の)点で来るから腰が引けるんでしょう、もっと(体の)面で来い!」

・・・と仰ったので、笹も負けじと「おりゃぁぁぁ」と(体の)面で刀を交えたところ。
S先生に近づきすぎて、肘が曲がり過ぎて刀をまともに振れない距離まで迫り過ぎてしまい・・・。

S先生「居合道形はチャンバラじゃなくてあくまで形の稽古なのだから、
   (正常な範囲で)しっかり振りかぶってしっかり振り下ろす!」

・・・とご指摘を頂いてしまいました。

うーむ、どうやら笹は、面で迫ることと、至近距離まで迫ることの意味をはき違えている。
それだけはわかる。
前者は精神的なものと物理的なものが重なって成せるものであって、
後者は、あくまで物理的なもののみ。

その他にも「受流し」の業で、仕太刀の斬下ろしから体をかわす方法も、
重心の置き方が違うとご指摘を頂いています。
それも、意味をはき違えていることだけはわかる。


うーむ。
演武会本番までに、覚えられるだろうか・・・。
いろいろ課題も多いぜ。

居合道形って、本当に奥深い・・・。

頑張ろう。


▼宮城県にある居合道場▼


▼参加してます


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 新人さんと見学者さんで賑わいました(2019年5月18日~19日 稽古場の人口密度が濃かった) | トップページ | 【たまに更新】日本刀のお手入れ・修復 豆知識 PickUP版 修正のお知らせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新人さんと見学者さんで賑わいました(2019年5月18日~19日 稽古場の人口密度が濃かった) | トップページ | 【たまに更新】日本刀のお手入れ・修復 豆知識 PickUP版 修正のお知らせ »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ