« 京都遠征から帰ってまいりましたー(2019年6月30日 蒸し暑かった・・・) | トップページ | 今週もめいっぱい稽古っ(2019年7月20日~21日 梅雨明けはまだかいな) »

雨にも負けず(2019年7月13日~14日 ちょっと肌寒い)

断続的に雨が続く東北は宮城県。
湿気も相まって、じっとしていると肌寒い。

寒暖の差と、連日の残業祭りに疲労困憊。
先週末はバタンキュー(死語)しておりました☆笹です (`・ω・´)キリッ

「笹は、何をしているのだ」
「ブログをサボっているのではないか」

・・・と、当ブログを覗いてくださった皆様、ありがとうございまっす。
お陰様で笹、元気になりました(^▽^)

日本刀の勉強会や、猛暑続きの京都へ遠征したり、
その他仕事で缶詰になってみたりと、肉体的にも精神的にも疲れがたまっていたようです。
数年前なら平気でやれていたことが、無理にやれなくなってきたなぁと思う今日この頃でゴザイマス。
無理にやれば、反動が大きいと言いますか・・・(笑)
ぼちぼち、加減をするよう努めたいと思います。


話かわりまして、先々週の京都遠征。


おもてかに「「笹、笹、京都、かにらも行く(・▽・)」」
うらかに「「笹、笹、お抹茶のみたい(・▽・)」」

・・・と、騒ぎまわっていた目貫の「かに~ず」。
遠征用の荷物にキーホルダーの如く引っかかってみたり、ブローチの如く衣類にくっついてみたり、
さまざまな戦術で挑んできましたが、遠征の当日にかにらをうまく巻いて仙台を脱出。

京都駅に到着後、新幹線の改札口を抜けたところ。

???「か~に~ちゃ~~~ん」

観光客の合間を縫って小さなト〇カのパトロールカーが、笹の元に近づいてきました。
ようやく笹の足元に辿りついたパトロールカーから、これまた小さな清水焼のお茶碗が出てきました。

おもてかに「「清水ちゃんっ(^▽^)」」

一体どこから出てきたんだ・・・かに~ずが飛び出し。

清水焼「きゃー、かにちゃんお久しぶりー(≧▽≦)」

うらかに「「いちねん振り、嬉しい嬉しい(≧▽≦)」」

互いに抱き合って感動の再開を果たしておりました。

おもてかに「「笹、かにら後は自力でおうちに帰るから (`・ω・´)b」」

うらかに「「笹、勝手に帰っていい (`・ω・´)b」」


清水焼のトミ〇に乗って、また観客の合間を縫ってどこかへ消え去っていきました・・・。


・・・刀装具の世界は、笹には想像がつかない世界らしい・・・。



話のコシが折れた☆


梅雨にも負けず、湿気にも負けず、刀への錆を気にしながら汗ばむ手をじっと見る。
つい数か月前までは、寒くて柄を握る手を息で温めながら稽古していたことをすっかり忘れています。

今週も今週とて、稽古場をめいっぱい使った総勢7名での稽古となりました(^-^)

新人のOさんとSさんは、先生方+笹でマンツーマン稽古。
お二人とも水を吸い込むスポンジの如く運剣や業を覚えられてまして、
今週は大日本抜刀法を始められております・・・!
なんと心強い・・・!
笹もぐずぐずしてはいられない。頑張らなくては。

笹はミニ先生役としてSさんに番外の業もご指導させて頂きました。
番外は運剣の動きももちろんですが、足運びも前後左右の移動が激しいので、
初めての方にとって結構難しかったりします。

入門したてで番外の業で苦労した箇所を思い出しながら
出来る限り、わかる範囲でお教えしました。

わからないだらけの動きは、とにかく指導者に合わせて動かなくてはと、
つい焦ってしまいがちになります。
業に慣れてくれば、上半身の動き(運剣)と下半身の動き(前後左右への移動)は
おのずと合うようになります。

現時点では、
ひとつひとつの動きをゆっくりおこない、
足の歩幅を十分に取る。歩幅が必要以上に狭い場合は、歩幅を直すことを心掛けて頂ければと思います。
焦った時や、慣れてきた時が、切先で指や手を切ってしまったりしやすいです(^‐^;)
怪我なく、楽しく、仲良く、真剣にやっていけたらいいですね♪

その他、S先生とKさんが居合道形のおさらいをされていたり、
笹がのほほんと佇んでいたり。 ← オイ

同じ場所で、それぞれの状況に応じた稽古が繰り広げられたのでした。

とはいえ笹も課題や宿題が山盛り満載。
最近は自分の良くないところも自身で把握できるようになっているので特に・・・。

地道に、じっくり頑張りたいと思いまっす。


いろいろ、いろいろあるけれど、頑張っぺし(^▽^)ノ
以上、笹でしたっ。


▼宮城県にある居合道場▼


▼参加してます


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 京都遠征から帰ってまいりましたー(2019年6月30日 蒸し暑かった・・・) | トップページ | 今週もめいっぱい稽古っ(2019年7月20日~21日 梅雨明けはまだかいな) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都遠征から帰ってまいりましたー(2019年6月30日 蒸し暑かった・・・) | トップページ | 今週もめいっぱい稽古っ(2019年7月20日~21日 梅雨明けはまだかいな) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ