« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

セミとコオロギが合唱してます(2019年8月24日 涼しいようで暑かった)

某テレビ局の24時間放送で、街の中心部が盛り上がっている宮城県は仙台市。
9月は定禅寺ストリートジャズフェスティバル等の音楽イベントも目白押し。
今しばらく、賑やかな状態が続きそうです(^‐^)

師走が4か月前倒しになっているのかというくらい、忙しくなってる笹の職場。
予定が前倒しになっているが、かといって12月が暇になるかといえば、
変わらない気がしている(‐_‐)チーン

連休明け初日から残業続きで、ちょっとぶっとばし過ぎたのでしょうか、
笹のどこかの配線が切れたらしく日曜日に体調不良でダウンしまして。
お陰様で、久しぶりに体を休められる機会となりました。


・・・「かに~ず」が、パソコン修理専門店の電話番号を見せてきました。
いや、笹、パソコンじゃないから・・・(^▽^;)


土曜日の稽古は、S会長、Y先生、Kさん、Oさん、笹の5名。
稽古の前半、お仕事の都合で稽古をお休みされていたS先生が、様子を見にいらっしゃいました。

Oさんも入会されてから早二ヵ月。
水を吸い込むスポンジの如く業を覚えられており、
先週あたりから大日本抜刀法の通し稽古に参加されています(^▽^)

その後は、S会長から正座の業についてご指導を受けられていました。
順調に進めば、今年中には正座までバッチリ覚えられると思います。

通し稽古については、まずは周りの方の動きを見ることと、
業の動きをひとつずつこなせるようになることが大切かと思います。

当時の笹もそうでしたけれど、
周りの方の動きって、ものすごく早く見えるんですよね・・・。
で、周りのスピードに翻弄されて、動きが曖昧になってしまうという(T▽T)
焦っちゃうのですよね・・・。

当時の笹は、通し稽古で先生方の動きについていくのが精いっぱいでした。
必死についていって数年経ち、笹のいう「早さ」と、
先生方がされている「早さ」が違うことにようやく気づきました。

笹は、動き自体のスピードを上げることで、業そのものが早くできるようになると思い込んでいたのですが、
先生方は、動きと動きの間を詰める(無駄を省く)ことで、業そのものの早さを上げていました。

そもそも「早さ」の性質が異なっていたという・・・(^▽^;)
性質が違うことに気が付いてから、「先生方の早さについていくのは無理 (・ω・)」と悟り、
落ち着いて自分の業と向き合えるようになりました。

まずは、ケガをしないように焦らず、
落ち着いて稽古に取り組んでいただければと思います。


再来週は山形県は熊野居合両神社にて、林崎甚助重信公 生誕の地 奉納演武会。
昨年に続き、弊会も参加させていただけることとなりまして、
笹も、お邪魔します(^▽^)

体調も直して、しっかり稽古して、当日に臨ばねば・・・!

頑張っていぐすぺー(^▽^)ノ


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

稽古に釜ヶ澤大明神への参拝に(2019年8月17日~18日 ピッカピカのいい天気でした)

怒涛のお盆休みもあっという間に過ぎ去り。
次なる連休・・・年末休暇を楽しみに仕事に学業に邁進したい日本列島。

笹も例に漏れず、明日から仕事三昧でゴザイマス☆笹です (`・ω・´)キリッ
明日に疲労を残さないようポ〇リスエットと栄養ドリンクを叩き込みつつお送りしております。
( ← かえって健康に悪そう)

ええと、本日、山形県は釜ヶ澤大明神への参拝がありまして。
弊会にとって大切な行事のひとつです。
釜ヶ澤大明神について知りたい方はコチラ → ☆

釜ヶ澤大明神に至る参道の草や木を刈り、登りやすいようロープを付けてくださるなど
地区の方々のご助力・お気遣いにより、今年も無事に参拝することができました。

弊会からはS会長、S先生、Kさん、Iさん、笹、
遠くは狭山から駆けつけてくださったS先生(伝承会 狭山支部・・・?)の6名で参加させていただきまして、
台風一過というのに相応しい、入道雲が沸き上がるうってつけのの参拝日和となりました。
お日様も気合が入ったのでしょうか、日差しがギラギラ過ぎてちょっと焦げました(笑)

弊会ではIさんが初参加。

参拝の様子を語る弊会の経験者曰く、

「急勾配を這うようにして登る」

「沢の水が流れる苔生した岩の上を歩く」

「だいたい滑って多少、落ちる」

・・・と、聞いた限り、まったく楽しそうではない行事に聞こえがちです(笑)
本行事について先日、未経験者の新人SさんとOさんにもお話したら、

( ゚д゚)( ゚д゚) アラギョウ...?

となっておられました(笑)
や、実際に経験すると楽しい行事なんですよ(^▽^;)

いざ、参拝されたIさん。
参道を行く足取りが軽い軽い。
あと2往復できるんじゃないかってくらい、余裕で登っておられました・・・ ( ゚д゚)スゴイ

大明神が祀られている祠の前で、業を奉納させていただき、
下山後は感謝を込めて、地区の方々の前で演武させていただきました。

河野先生にゆかりのある方々もまだまだご健在。
来年もまたお会いしましょうといってお別れしてきました(^‐^)
毎年お会いできる方がいらっしゃるって、良いものですね♪

ご一緒くださった剣士の皆様、ならびに地区の皆様に、
インターネットの隅っこより心より深く御礼申し上げます。
来年まで、もうちょっと上達した姿をお見せしたいです・・・(^▽^)v

パソコンの前で船を漕ぎ始めちゃいましたので・・・今日はここまで。
今週もまた頑張ってまいりましょー。


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援よろしくお願いします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

白熱した稽古でした(2019年8月10日~11日 笹のパソコン、熱暴走から復活しました)

暑いけれど・・・ジメジメした日が続いている東北は宮城県。

師走ばりの仕事をちぎっては投げ、ちぎっては投げを繰り返しているうちに、
仙台七夕まつりもあっという間に終わっちゃいましたよ☆笹です (`・ω・´)キリッ
ええ、お祭り前夜の花火大会は、音だけ聞いて仕事してましたの。
帰宅時は、たこ焼きや綿あめ屋さんはすでに店じまいでしたし。
ちょっと残念でゴザイマシタ。

笹の職場は平日に設定される祝祭日は、容赦なく出勤日。
その代わり、休めなかった祝祭日はGWやお盆休み、お正月休みといった長期連休の前後にくっつけるので、
超長期連休になります。

今回も10日間のお休み。
普段の寝不足も解消したいし、部屋の片づけもしたいし、本も読みたい。
居合や日本刀の勉強もしなくちゃだし、他にもやりたいことたくさん♪
10日間じゃ足らないわ!
つくづく、ハリーポ〇ターに出てくる逆転時計が欲しいところです。


今週もたっくさん書きたいことがあったのですよー。
サクサクっと参りましょうっ(^▽^)v


☆☆☆☆☆


★笹のパソコン直りました。

先日、突然、本体が熱くなって動作も遅くなる事態になった笹のノートパソコン。
調べたところ、パソコン本体に熱がこもり、熱に影響を受けて内部のハードディスクやメモリ等が
動作異常になるという「熱暴走」だったことがわかりました(T▽T)

職場ではよく聞く単語なのですけれど・・・自分自身は初体験でした。
対策としては、パソコン本体に熱をこもらせないよう、

・設置するテーブルから本体を少し浮かせて、熱風を逃す隙間を作る。
・ノートパソコン本体に冷却台を敷き、本体に風を送り込む。

この2点が大事なので、どちらもできる冷却台に買い換えました。
新しく買ってみてまず感じたのが軽さ。
以前使っていたのは十数年前に買ったものなので、進化を感じます。
笹個人としては、今年の夏が猛暑になった場合、外付けのファンもを冷却台の下に仕込む予定です。

たかが熱暴走、されど熱暴走。
暑い夏、パソコンも夏バテしない環境を整えてあげたいところです。



★新人のOさん、Sさんがメキメキ上達されています

「メキメキ上達する」という表現がありますが。
これって、OさんとSさんを表すための言葉なのではないかと思うくらい、
水を吸い込むスポンジが如く、日々上達されております(^▽^)
もう、メキメキどころかバッキバキに上達されておられますよ・・・!

今週の稽古も大盛況。
土曜日はS会長、Y先生、S先生、Kさん、Tさん、Oさん、Sさん、笹の8名。
日曜日はY先生、S先生、Kさん、Aさん、Oさん、Sさん、笹の7名。

暑くたってなんのその。
それぞれの状況に応じて、稽古場をめいっぱい使って。
汗をかきかき白熱した稽古が繰り広げられました。

笹もミニ先生としてSさんをご指導させて頂きました(^▽^)
番外と大日本抜刀法の各業について、動きはほぼ理解いただいているようでしたので、
各業で覚えるべき動き、動きのコツと手の裡・・・らしきものをお教えしました( ← オイ)

とはいえ、基本を正しくできるようなってこその「コツ」ですので、
じっくり基本を覚えてから、「コツ」を活用していただけたらなと思っています。


★とはいえ笹もじっくりお灸を据えられております

・・・と、上記で実にエラそうなことを申しておりますが、
今日も今日とて、先生にお灸を据えられております(‐_‐)チーン

今回の問題点(立業が中心)
・行連の盗み足ができていない
・惣倦の腰車の際に、いちいち動作が止まる。腰車を行う際の刀がブレている。
・門入の突きに入る直前、足と運剣の動きのタイミングが合っていない。
・壁添の、納刀と爪先立った足を床に付ける順番が逆

S先生「昔、僕たちが教わった先生方がよく仰ってた言葉の意味がよくわかるな(‐_‐メ)」

笹「あ~、『よけいなことするな(教えたことを素直に覚えなさい)』ですよね(・▽・)」

S先生「わかってるなら、ちゃんとやる!(‐_‐メ)」

笹「・・・余計なことばかり覚えてますしね・・・(^▽^|||)スミマセン」

S先生「何度も言っているけれど、個性と悪癖は違うからね~(‐_‐メ)」

笹「・・・・・・(^▽^|||)ギャース」


・・・いや、もう、なんというか・・・なにも言えませぬ(笑)
どこか直ると、どこかがオカしくなるという・・・この現象は一生続くのだとしても、
せめて、オカしくなる範囲を狭めていけたらいいなぁと・・・(遠い目)

そんでもって。

S先生「笹は10連休? じゃ、これ宿題ね(・▽・)」

・・・ということで、どっちゃり書籍と映像をいただいております。

・・・笹があと5人くらいほしいぜ。


来週はいよいよ釜ヶ澤大明神への参拝。
居合をやっている間は、暑くても平気。
いろいろ、いろいろあるけれど、今年の夏も、地道に頑張りたいと思いまっす。


▼宮城県にある居合道場▼



▼応援よろしくおねがいしまっす


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

パソコンがおかしい(2019年8月3日~4日 稽古場は人でいっぱい)

暑さと湿気で覆われている東北は宮城県。
8月6日から3日間開催される仙台七夕まつりを控え、
アーケードには吹き流しを設置する機材も整えられ、屋台も徐々に増えてきており、
はやばやと浴衣に着替えた観光客もちらほら見受けられます。
ロケーションも、人のココロも着々と準備が進められているようです。

祭りの要は、仙台駅を起点に西方面に広がるアーケード内で飾られるたくさんの吹き流し。
アーケードに軒を連ねる商店が個々に工夫を凝らし作りあげた色鮮やかな吹き流しが、
風でそよぐ様子がなんとも楽しい。

そんな静かに楽しむお祭りを目の前にして・・・物理的にも職場がアーケードの傍なのですが、
師走並みの忙しさに襲われております☆笹です (`・ω・´)キリッ

笹の職場ではお盆休み前やお正月休み前に、急に忙しくなるのを「お祭り騒ぎ」と呼びます(笑)
二週間前からお祭り騒ぎしっぱなしなので、専ら栄養ドリンクがお友達です。
お祭り騒ぎも今週で決着がつくはず・・・決着をつけねばお盆休みはない・・・頑張ります!

暑さゆえか、笹のノートパソコンも夏バテ。
しかもパソコン用の外付け冷却ファンも規格が合わず起動しない。
本ブログを書くも、画面フリーズの連続。

上の七夕の文章を書いているときはまだ良かったのですが、
だんだん症状が悪くなってきております・・・。

なんだろなんだろ・・・パソコン本体がものすごく熱い。

原因を探りますので、本日のブログはここまでとさせてください(T▽T)

す、すみませぬ。

▼宮城県にある居合道場▼


▼参加してます


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ