« コツコツと稽古でっす(2019年9月14日 涼しいようでまだ暑い) | トップページ | 金木犀の香りがいっぱい(2019年9月28日~29日 秋晴れ) »

秋がやってきました(2019年9月21日~22日 温かいものが美味しい季節です)

今年の夏は、暑かった日もありましたが、それ以上に涼しい日が多くて。
お日様が顔を覗かせたかと思えば、すぐに引っ込んで雨が降り始めたり。
夏らしさがあまり感じられず少し残念。

夏らしさを少しでも感じたくて、夏を追っていたら、
気がつけばもう秋が傍までやってきていました。

秋は肌寒さと焼きサンマの香り、そしてやっぱり雨を連れてきていて。
ブログを書いている今も、窓の外は霧雨が降っています。

秋はモノを思う成分と食べ物を美味しく感じさせる成分が含まれている。
業種を問わず明日出勤される方とココロをひとつにして仕事に励みたいところであります。

山形県ででっかいお鍋で芋煮汁を拵えようが、肌寒かろうが、稽古は稽古でっす。
上半期が終わるこの時期、お仕事や学業で今週は参加者が少なめ。
ちょっと寂しい稽古でしたが、嬉しいこともあったのですよ~(^▽^)
サクサクっと参りましょうっ。


★久しぶりにYさんがいらっしゃいました(^▽^)
普段は週末の道場に通われているYさん。
お仕事中に足の指にケガをしてしまい、回復するまで稽古をお休みされておりました。
そんなYさんが土曜日、久しぶりに稽古場にいらっしゃいまして。
しかも、栽培された新鮮な露地のプチトマトをたっくさん差し入れくださいました♪

さっそくお茶休憩の際にいただいたのですが・・・とっても甘くて美味しい!
コロッと丸いもの、やや細長で先が尖っているもの等、形も様々。
鮮やかな赤や黄色もあれば、深みのある赤・・・まるで宝石のようです。
一言で「甘い」といっても酸味のある軽やかな甘さや、深くじっくりとした甘みもあり、
トマトの甘みにはこんなにもバリエーションがあるのかとビックリでした。

栽培されたトマトのうち、一部は無水で煮詰めてトマトジュースにして保存しておき、
シチューやカレーの隠し味として使うのだそうです・・・想像するとヨダレが出ます(笑)

ちなみに土曜日の稽古に参加された方は、S会長、Y先生、Kさん、Yさん、Oさん、笹。
美味しいプチトマトをたっぷり堪能させていただきました・・・!!

稽古に来られなかった方、残念だな~(笑)
美味しいプチトマトがあったのにぃぃぃ(笑)

Yさんご馳走様でした(^w^)
怪我が完全に回復されたらまた稽古をご一緒させていただけたら嬉しいです♪


★Oさんの快進撃が続いております
大日本抜刀法、正座、番外の業を習われたOさん。
そして教え方が弊会一上手なY先生が常時バックアップしてくださいまして、
現在、まさに今、メキメキと上達されております・・・!

弊会のモットーは「段位に関わらず、業は全部教える」。
普段の稽古や遠征先で拝見した業を理解できるようにするためです。
目の前の方が抜かれている業が何をやっているのかわからないでは
大変勿体ないですから・・・。

頭で理解することも大事ですが、体で覚えることも大事(^‐^)
動きを覚えてやってみて改めて理解できることも多いですし。

今週のOさんは、正座「受流」を猛特訓されておられました。
受流・・・相手が諸手上段で斬りかかってきたところをすれすれまで待ち受け、
刀身の鎬で体をガードしながら半身を翻してかわし、すぐさま打つ・・・という後の先の業です。
相手を迎え撃てる最良のタイミングでかわすこと、
相手の刀が近い側の体を刀身でガードすること、ガードしつつ相手を受け流すこと。

運剣や体のかえし方など、覚えるポイントが多い業だと思いものの、
動き自体がなかなか理解しづらく、
相手の動きをある程度把握したときに、動きが納得できる業だったりします(^‐^;)

Y先生「俺が諸手上段でOさんに斬りかかってくる、Oさんは片手で鎬で受ける、右足を45度右に出す」

Y先生「そしたらOさん、左半身をかえしてよける、よけたはずみで左足上がるでしょ?」

Y先生「左足を床におろす反動を利用して、諸手で斬り下ろす!・・・そうそうそうそう!
   な~んだOさん、しっかり出来るんじゃん~(^▽^)」

Y先生・・・教え方上手です・・・!!!
Y先生のご指導方法、笹もぜひ参考にしたいです。

笹がミニ先生役をやると・・・お教えした方々が軒並み  ( ゚д゚)  ってなるからなぁ・・・ 。
教えることは覚えることとは申しますが・・・笹の場合、教え方自体を覚えなくちゃかも。


いろいろ、いろいろあるけれど。
地道に粘っていぐすぺー。

▼宮城県にある居合道場▼


▼応援お願いします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« コツコツと稽古でっす(2019年9月14日 涼しいようでまだ暑い) | トップページ | 金木犀の香りがいっぱい(2019年9月28日~29日 秋晴れ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コツコツと稽古でっす(2019年9月14日 涼しいようでまだ暑い) | トップページ | 金木犀の香りがいっぱい(2019年9月28日~29日 秋晴れ) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ