« 久しぶりにAさんがいらっしゃいました(2019年8月31日~9月1日 秋の匂いを感じる) | トップページ | コツコツと稽古でっす(2019年9月14日 涼しいようでまだ暑い) »

演武会に参加させていただきました(2019年9月8日 熊野居合両神社はあっちっちでした)

とろけるほどの暑さに覆われた日本列島。
暑さに負けず、むしろぶっとばす勢いで市街が音楽に満たされた宮城県は仙台市
出演された方も、観に来た方も、暑いなか大変お疲れさまデス。

・・・と、演奏の様子を眺めながら仙台を出発し、
演奏の様子を眺めながら仙台に戻ってきた本日。

仙台以上にとろける温度な山形県は村山市にある熊野居合両神社へ行ってまいりました!
山形県は盆地なので夏は暑く、冬は寒い。
本日の気温は35度と聞いておりましたが、実際はそれ以上あったんじゃないかなぁ・・・。
ええ、本気でバターになるかと思いましたの。
演武会中は、麦茶をいただいていたのですが、口から喉を通る瞬間に霧散している気がしましたの。
参加された皆様はバターにならず、なんとか原形を留めておられました(^▽^;)

今年も参加させていただいた「同祖生誕之地 熊野居合両神社 居合道演武会」。
今年で4回目となります。

事の発端は毎年3月と10月に埼玉県は川越市 蓮馨寺(れんけいじ)の境内で開催されている
「林崎甚助重信公 終焉の地 追悼演武会」。

居合の開祖(※)といわれている林崎甚助重信公。
山形県は林崎で生まれ、父親を無実の罪で失った甚助公は、
仇を取るべく山奥で修業を積み、長い旅路につきます。
ようやく本懐を遂げた甚助公は、自身が磨き上げた業を諸国で伝え、
甥が住む川越に立ち寄った以後、故郷に戻る途中で消息が途絶えてしまいます。
※ 流派によっては開祖が甚助公でない場合もあります。予めご了承ください


その後、最後にいた場所が埼玉県であったことから終焉の地として
昭和57年に蓮馨寺の境内に木碑が建てられましたが、長年の雨風で老朽化が進んだため、
平成25年に流派や連盟の垣根を超えた有志が集い、新たな石碑が建てられました。

石碑の元に流派や連盟の垣根を超えた剣士が集い、開祖を偲び演武をおこなう。

それならば、開祖が生まれた地でも演武会があってもいいのでは?

・・・という意見が自然と沸き起こり、現在に至ります。

現在は9流派10団体・・・神夢想林崎流、田宮流、伯耆流、関口流、
無双神伝英信流、無双直伝英信流、無外流、無双神伝重信流、夢想神伝流が一堂に会しております。

・自分の道場で過ごしていたら、ほぼ見られない流派の業が目の前で拝見できる
・拝見した感想や尋ねたいことをその場でお伝えできる
・異なる流派の先生方といろいろお話できる

・・・これに尽きます!


神社境内に参拝を記念した額が多数納められている場所があるのですが、

関口流のN先生「河野百錬先生のお写真ってありますかね?(・▽・)」

笹「あ、ありますよ。こちらです。
  この、真ん中で眼鏡かけてる方が河野先生です(^▽^)」

N先生「この方ですか。名前は伺っていました」

・・・って、関口流の先生に英信流の宗家をご紹介できたりするんですよっ(笑)
・・・以前、田宮流の宗家と知らず、勝手に河野先生の写真をご紹介してしまった前科も持っています(^▽^;)

普段ならなかなかないことが、フツーに出来てしまう行事だったりします(笑)
御縁があったら今度、関口流の宗家を紹介して頂けたら嬉しいな♪( ← 自分で調べなさい)

各流派の業はもちろんなのですが、人と人のお付き合いができる。
この行事の醍醐味なのではないかと思います。


今年もいろいろ学ぶことが多かった演武会でした。
業はもちろんですが、それ以外では紋付の袂の捌き方が下手なこと。
普段の稽古では筒袖の道着でやっていますから・・・。

以前、弊会の道場へお越しくださった土佐直伝英信流のN先生は

袂のあるものを着て稽古なさっていると伺いました。

袂があることが絶対ではないけれど、
袂があってもなくても、同じく業ができるようにありたい。

うーん。
考えよう。そして頑張ろう。

今回の行事の運営、準備にあたられた皆様に、
インターネットの隅っこから心より御礼申し上げます。
ありがとうございました(^▽^)


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 久しぶりにAさんがいらっしゃいました(2019年8月31日~9月1日 秋の匂いを感じる) | トップページ | コツコツと稽古でっす(2019年9月14日 涼しいようでまだ暑い) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにAさんがいらっしゃいました(2019年8月31日~9月1日 秋の匂いを感じる) | トップページ | コツコツと稽古でっす(2019年9月14日 涼しいようでまだ暑い) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ