« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

下駄足友の会を発足したい(笑) (2019年10月26日 冬の気配を感じます)

吹き荒れた雨風もようやく静かになり、
宮城県は仙台市に集い杜の都を大学生が清々しく駆け抜けた今週末

稽古場の玄関を開けるたびに、雨が降るごとに寒さが増してきていることを感じます。
夏はあんなに暑かったのに。
素足で踏み込む床板からも、そこはかとなく冬の気配を感じます。
やかんでお湯を沸かしている傍にいるとあたたかい。

11月は居合の演武会で大忙しですが
それらが終われば、春になるまで自分と向き合い、
じっくり稽古を積み重ねる時間となります。

寒さにも、お仕事にも負けず、今週も今週とて稽古です。
笹は今週末は土曜日だけ稽古に参加だったのですが、今週末も大賑わいでした♪


★笹、ひさしぶりにミニ先生をしました

お茶休憩後はY先生より指示ありまして、
ミニ先生として新人のSさんをご指導しました。

ミニ先生をやるのは久しぶりです。
Sさんがいよいよ立膝の業の習得に入られ、今回は「横雲」「虎一足」「稲妻」のおさらいをやりました。

立膝の業で行う独特の座り方(左足首を内側に折り曲げてお尻の下に敷き、 右足を体の前に出す)は、
生まれつき足の甲が高い骨格・・・いわゆる「下駄足」をもつ笹にとって結構ツラかったりします。

入会した当初、この「下駄足」は笹とY先生しかおらず、極々少数派だったので、
下駄足ではないS先生いわく「そもそも痛さがわからないからなぁ(・▽・)」と言われておりました(笑)

弊会ですと実はKさん、Yさん、Iさん、Tさんも該当していたりして、
そんでもってSさんも「下駄足」と今回うかがいまして、Y先生とSさんは嬉しい限りです(笑)

話を戻しまして。

下駄足の方は、立膝を始められるにあたり座り方で難儀します。
人によっては痛みの度合いが異なるため、業どころではない方もいらっしゃいます。

Sさんは痛みはするが業ができる状態のようでしたので、
業ができるということは無理もできるということですから、
それが故障に繋がっては元も子もありません。
無理をせず、故障に繋がらないよう
立膝で座った時の重心の移動と体の動かし方を重点的にお教えしました。

座り方について
 ⇒左足のカカトを臀部の割れ目に置いて座る。
  座った時に上半身のバランスが崩れがちになるので、座り方に慣れるまでの対処法として、
  座った後に右足を前方にまっすぐ伸ばしてみると、バランスが整うことが多い。

立膝から抜き付けるまでの重心の移動
 ⇒ざっくり言えば、バランスを体の中心に集めながら前方へ向ける。
  正座の重心の移動を感覚で捉えてから立膝で試してみながら、バランスの集め方と、体の動きをリンクさせる。

・・・ということをたどたどしく、実にたどたどしくお伝えしました(^▽^;)ニャハ
やっぱり予想通り、 ( ゚д゚) ってなられてました(^▽^|||)スンマセン



★S先生、神奈川のT先生を訪ねられたそうです

今週末はS先生はご用事で稽古お休み。
そのご用事の折、神奈川県にお住いのT先生を訪ねられたそうです♪
T先生は河野百錬先生の直弟子になられる方で、現在はお住いの近くで活動なさっておられます。
笹も何度かお目にかかったことがあります(^▽^)

T先生のお弟子さんにIさんが、お仕事の都合で仙台に一時期いらしたことがありまして。
弊会の稽古の場所をお貸しする意味で、毎週末ご一緒させて頂いたこともあります。
そのIさんも現在はT先生の元に戻られ、活動されているそうです。

S先生はIさんともお会いできたみたいですし、
T先生から猛特訓を受けたのでしょうか・・・(^▽^)
来週末の稽古の際、お土産話が楽しみでっす。


やるべきこと、やりたいことたくさん。
24時間では時間が全然足らない。
時間を無駄なく使えるよう、工夫して過ごしていきたいです。
まず、地道にがんばるすぺ。

▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

昇段審査が無事に終わりましたっ(2019年10月19日~20日 稽古場は人でいっぱい)

テレビでは毎日、被災された地域の様子が映し出されます。
もう、唯々、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。


今週も今週とて稽古への意気込み十分な会員の皆様が集まりまして、
稽古場いっぱいに、賑やかに、それぞれのレベルに合わせた稽古が繰り広げられました。

怪我をされていたYさんも無事に稽古場へ戻ってこられました(^‐^)
様子を見ながら少しずつやって頂けたらと思います。

今週もたっくさんお話したいことがあるのですよー。よよよー。
少し、睡魔と闘い気味なので(せっせっせーのよいよいよい大会してますの)、
サクサク参りましょう。


★Tさん昇段審査で初段を無事に合格されました♪

昨年から毎週水曜日にY先生の道場へ通われているYさん。
いよいよ満を持して初段の昇段審査に挑まれました。
審査日が一週間早まってしまったり、天候の関係で週末の道場へ来られなかったり。
紆余曲折があったものの当日を迎え。

週末道場初デビュー + 初めましての顔合わせ + 昇段審査
・・・と、ある意味いろんなことが一気に起こった日となりました♪

Y先生の道場の方は昇段審査で
心を乱さない冷静な方が多いのですが・・・Tさんも例に漏れず。
淡々と実技をこなされておられました。

自分の目の前に審査員の先生方が横一列におられて。
そんでもって、自分の右側に見学している門下のひとたちがずら~っと正座していて。
笹なら・・・確実に取り乱します( ← オイ)

結果は・・・無事に合格♪
おめでとうございまっす(^▽^)v

Tさん、お菓子を差し入れで持ってきて下さいまして。
お茶休憩の際にみんなで美味しく頂きました♪
ホント、お気遣いなく次回はぜひ稽古をご一緒できれば嬉しいです(^▽^)


★11月17日の武道祭は総勢5名で参ります・・・!

他の居合道愛好会様ですと、
5月や10月あたりに演武会等で忙しいように見受けられるのですが、
弊会の場合、なぜか集中的に11月が忙しい傾向にあります。
どうしてかはよくわかりません(笑)

で。

今年も宮城県多賀城市は総合体育館にておこなわれる催しに、
参加させて頂けることとなりました。
居合道はもちろんのこと、空手道、剣道、銃剣道、合気道、弓道など、
日本が誇れる多彩な「道」が見られます。

弊会からは、
S会長、Iさん、Kさん、Aさん、Tさん、Sさん。
最近は会の皆様もいろいろご参加くださるので頼もしい限りです・・・(´;ω;`)ブワッ
普段からみっちり稽古を積み重ねられている方ばかりなので、
見応えバッチリでございます♪

宮城県内で居合の道場を探されている方、
弊会にご興味ある方などいらっしゃいましたら、覗いてくださると嬉しいです(^▽^)


191020_2_01
 

★伝承会HPを更新しましたっ

笹の新しいパソコンでHPを更新できることが楽しくて、
またまた更新しちゃいましたーっ。

ぜひ覗いてくださると嬉しいです。

更新内容:伝承会の修業録、今後の予定

▼伝承会HP(クリックするとHPへ行きます)
http://apfel.la.coocan.jp/


191020_pic


いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
今週も頑張ってまいりましょうっ(^w^)b




▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

伝承会のHPが更新できるようになりましたっ(2019年10月12日~13日 台風がすごかった・・・)

台風19号の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

夏から続く怒涛の忙しさに追われ。
ついに疲れてバタンキューしておりました☆笹です (`・ω・´)キリッ

先週の稽古日誌をサボってすみませぬ。

「笹は、何をしているのだ」
「ブログをサボって遊んでいるのではないだろうか」
「ブログを書くことを忘れているのではないか」

・・・と、心配してくださる方がおられましたらすみませぬ。
元気あってこそのブログ・・・ということで体を休めたところ予想外に疲れていたようでして。
しっかり寝て、しっかり食事して・・・という普通の人間の生活をしたところ、
お陰様でようやく元気になりました(^▽^)

元気も有り余り、今まで溜まっていた弊会の作業も一気に済ませちゃいましたよ~。


☆☆☆☆☆


☆伝承会HPを更新しましたっ

パソコンの老朽化によりHP編集ソフトが正常に動作せず、
弊会のHPを更新したくてもできない状況が続いておりました。

ようやく・・・ようやく・・・笹の新しいパソコン(Windows10)に
HP編集ソフトをインストールし、旧パソコンからデータを移行し終わりました。

編集ソフトのアイコンをクリックすれば、数秒でソフトが起動するよ・・・!
手際よく文章を記入したり、画像を入れたりできるよ・・・!
サーバーへのデータアップロードもとっても速いよ・・・!
今まで直したくても直せなかったコンテンツを直せたよ・・・!

この感動、誰が感じられようか(反語)

・・・というワケで久しぶりの更新をぜひ覘いてくださると嬉しいです♪

更新内容:伝承会の修業録、今後の予定(Tさんの昇段審査日を修正)

▼伝承会HP(直接ジャンプします)
http://apfel.la.coocan.jp/

191013_pic 

 

☆Tさんの昇段審査、迫る

昨年から普段はY先生の道場へ通われているTさん。
満を持して今月20日に初段の審査を受験されることとなりました(^▽^)

本当は今週末、稽古にお越しくださる予定だったものの、台風の影響もあり断念。
20日が初お目見えにして昇段審査日という・・・多少心細さを覚えるかもしれませんが、
週末の道場の会員さん一同、会場のセッティング等でしっかりサポートさせて頂きます・・・!

緊張するかもしれませんが・・・普段以上にも普段以下にも業は出ません。
筆記も実技も普段通りを心掛けられればきっと良い結果が出ると思います。
気合入れてまいりましょ~。

昇段審査が無事に終わった後のお茶休憩が楽しみです(^‐^)


☆Y先生の道場に見学者がいらっしゃいました

Y先生の道場は今、大変アツいです・・・!
先週の水曜日、居合に興味をお持ちの方が見学にいらっしゃいました。
なんでもその方のご子息が居合に興味があるとのことだったのですが、
都合によりその方が先にいらしたそうです。

熱心に見学されたようで、もし御縁ありましたら居合道をご一緒させて頂ければと思います。
親子で稽古、これはもう切磋琢磨しまくるしかないでしょうっ (`・ω・´)キリッ


☆エラそうですがあほの子全開デーでした

今週は台風の影響で、笹は土曜日のみ稽古に出席しました。

稽古前のウォーミングアップの際、S先生がKさんに歩き方についてご指導されておりまして、
剣道では運足を床に大豆のような豆を敷いて学ぶこともあるというお話をされていました。

・・・で。

S先生「歩き方を『はくひょうを踏むように』という表現もあるしね(^▽^)」

Kさん「なるほど(^▽^)」

笹「・・・(・▽・)」

(はくひょう・・・さっき豆の話をしていたから・・・白俵?お米?・・・それともアレか?)

笹「先生、質問です! 『はくひょう』って何ですか?(・▽・)」

S先生「・・・笹は、居合より日本語を先に勉強したほうがいいね(‐_‐;)」

S先生「氷!薄い氷のこと!」

笹「えっ、『はくひょう』って・・・白い豹のことかと思ってました! Σ(・▽・)」

S先生「白い豹・・・って、ケモノ踏んでどうすんだ!(‐_‐メ)」

Kさん「 ( ゚д゚) 」


・・・今日も今日とて、あほの子全開でゴザイマシタ(^▽^;)


来週は昇段審査。
セッティング頑張らなくっちゃ(^▽^)
いろいろ、いろいろあるけれど、地道に頑張ってまいましょうっ。


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ