« 今週の稽古っ(2019年1月26日~27日 寒かった・・・) | トップページ | ばたんきゅーです(2019年9日~10日 疲れに負けました) »

寒い日と暖かい日の稽古でした(2019年2月2日~3日 春のにおいがする)

今まで冴えた香のする椿の花が、
いつのまにか、柔らかな香りに変わったなぁと感じた今週末。
厳しい寒さからほんの少しだけ暖かくなった証。


とはいえ2月。
大雪が積もるのもこの時期なので、油断はできません。
節分で豆まきや鬼のお面、恵方巻の買い出しでにぎわう日本列島。

立ち寄ったコンビニエンスストアで

「うわぁ、これ美味しそう(・▽・)」

と手に取った品物をよく見たらドッグフードでした☆笹です(・w・)ワン


レトルトパウチ包装だったので、てっきり餡かけ風中華スープに見えたの・・・。
鬼もたじろぐアホの子全開で、相変わらず生きております。

今週もお話したいことたっくさんあるのですよー。
サクサク参りましょうっ。



★風邪ひきさんが多くなっております

著しい寒暖の差と、ここ最近、空気が乾燥しているからなのでしょうか。
弊会では体調を崩されている方が多くなってきました。

Yさんも体調が思わしくなくお休みされましたし、
Aさんはマスクしながら稽古場にいらしたので、
無理は禁物!体が資本!・・・ということで
ストーブの横で暖まりながらの見取り稽古でお願いしました。


人との交流が多くなり始める時期でもありますので、
これ以上体調を崩される方が出ないことを祈るばかりです(‐人-)

人が少ないと寂しい・・・(;‗;)



★こってりご指導頂いております

稽古に参加される方が少ないということは、
普段よりも更に掘り下げた内容で稽古できるのも事実ありまして。


今週も今週とてこってりご指導頂いております(^▽^;)
なにか直りかけると、どこかがオカしくなるという・・・。


◆納刀の時に、鞘を握る左手の指をヒラヒラ動かさない
納刀の際に、左手の親指と人差し指の股の上で
刀の棟を誘導し、滑らせながらしゃくりあげ、
切先が触れたらすぐさま鯉口に入れる・・・という動きをするのですが、
笹の場合、切先が鯉口に入った後に刀身を納めていく過程で、

左手の親指と人差し指をヒラヒラと動かしているとのことでした。
真剣であれば、ちょっと触れただけでも切ってしまいますので、
大変危ない動きです。

親指と人差し指にヒラヒラ動く理由を尋ねたところ、
鯉口に入ってしまえば親指と人差し指の役割が終わってしまうので、
手持ち無沙汰でヒラヒラしているのだそうです。
納刀が終わるまでが仕事と思って、しっかり鞘を握って頂くよう伝えました。


◆立膝「滝落」で、自分の鐺を相手が掴んでいる手を確認するタイミング

立膝「滝落(たきおとし)」は、端座した自分の背後から忍び寄った相手が
抜刀させないように鞘の鐺を掴みます。
相手を刺激しないよう、普段通りに立ち上がるように見せかけつつ、
相手が鐺をどちらの手で掴んでいるか咄嗟に確認し、
立ち上がりざま敢えて後ろに一歩踏み出して相手に近づいて
掴んだ手に応じた向きで鞘をひねり、
相手から鐺を奪い返し、反撃に転じる・・・という動きを行います。

笹の場合、鐺を掴んだ手を確認するタイミングが不自然なのです。
上記の理合でいえば、鞘をひねって奪い返すには
相手がどちらの手で掴んだか確認する必要があるので、
掴んだ手を見る → 鞘をひねって奪い返す・・・という順序になります。

・・・が、笹の場合、掴んだ手を見る事と、
鞘をひねる動きが同時になっています(^▽^;)

こうなってしまうのは理由がありまして、
立膝の独特の座り方で、お尻に敷かれる左足が未だに痛いのです☆

痛さに気を取られ過ぎて、
掴んだ相手を見てから鞘をひねっていられないのです(T▽T)

立膝の座り方で左足が痛いのは、
重心の移動がうまくできていないのが最大の理由なのですけれど、
痛いのであれば、動きを急いでやろうとせずに、
痛さに合わせ、業の動きを総体的にゆっくりやるのがいいのではないか、
とご指導頂きました。

試しにゆっくりと動いてみたところ、正しい順番で動けるようになりました。

そうなのですよねー・・・。

ついつい、早く動いてしまいがちになるのですよねー・・・。
焦ってしまうといいますか・・・。

心を落ち着けて、じっくり取り組みたいと思います・・・。


うーむ。
頑張ろう。

▼宮城県にある居合道場▼

« 今週の稽古っ(2019年1月26日~27日 寒かった・・・) | トップページ | ばたんきゅーです(2019年9日~10日 疲れに負けました) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 今週の稽古っ(2019年1月26日~27日 寒かった・・・) | トップページ | ばたんきゅーです(2019年9日~10日 疲れに負けました) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ