« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

今年最後の稽古が終わりましたっ(2019年12月21日~22日 穏やかに終わりました~)

クリスマスの賑わいの傍らに大晦日の気配も見え始めた日本列島。
街中にイルミネーションが一層鮮やかに輝きます。

稽古場を素足で歩けば芯の通った冷たさが感じられます。
すっかり12月になったなぁ・・・。

冬の寒さは、寂しさの成分が含まれている。
台所で沸かすやかんからの湯気は、一年を振り返らせる成分が含まれている。

・・・ぼ~っとしていると一年を振り返りそうなので、サクサクっと参りましょうっ(笑)


そういえばっ。

忘年会をしましたっ(・▽・)

数十年ぶりに開催した・・・と考えていた弊会の忘年会。
S先生に尋ねてみたところ、実は初めてだったようです! Σ(・ω・ノ)ノ!!

笹「先生っ、初の忘年会って・・・それ本当ですか!?」
S先生「そうそう(-_-) 今までやる機会もなかったしね」

・・・ということで、へっぽこ幹事 笹のもと、
今週金曜日の夜、S会長、Y先生、S先生、Kさん、Tさん、Yさん、Sさん、笹の8名で
こじんまりとおこないました。

稽古場ではなかなかお話する機会がなかったので、
弊会の創設の経緯、ご家族の話や、居合を始めようと思った経緯など、皆様のお話をいろいろ伺えました。
職業も世代も、暮らす地域も異なる方々が、いろんなご縁でひとところに集まっているのだなぁと改めて思いました。
いや~・・・よくぞ弊会に来てくださったわ~(;w;)

来年も地道に、稽古してまいりましょうっということになりました。
ちなみにTさんとSさんはY先生の道場に普段通われているのですが、
兄弟子Iさん(笹と同期)とほとんどお会いしていないらしく、
Sさんにいたっては入門してから会ったことがないとのことでした。Σ(・ω・ノ)ノ!
Iさんっ、お時間がありましたら、道場に顔を出していただけると助かります・・・(;▽;)


う~む・・・いろいろありすぎて、たっくさん書きたいことがあるのだけれど・・・。
学んだことが多すぎて、頭がパンクしております(笑)

今書けることは・・・ええと、Kさんと笹で居合道形を稽古したりしてます。
今回はKさんが仕太刀(学ぶ側)、笹が打太刀(仕太刀を導き、学ばせる側)でやっております。

S先生曰く、「笹の打太刀は・・・(雰囲気的にも、余裕的にも)軽い(-_-)」とのことでした(^▽^;)
打太刀は仕太刀を導く側なのだから、仕太刀が掛かりやすいようにしながら、
気を合わせ、動作をひとつひとつ丁寧にさせ、余裕をもってやることが大事。

稽古では以前、打太刀を何度かやった経験があるのですが・・・全然できていなかったなと思います。
経験をつめばつむほど、嫌というほど感じます。
せっかくの機会なのでいろいろ学ばせて頂こう!


ええと。

弊会も今週末をもって今年の稽古納めとなりました。
無事に稽古を続けられたことに感謝したいと思います。
課題・宿題は相変わらず山盛りですが、来年こそは解決の糸口を掴みたいところです(^▽^;)ニャハ
来年も稽古を地道に頑張りながら、どんな剣士の方とお会いできるのか楽しみです。

今年も今年とてのほほんとした本ブログを覘いてくださる方々に深く御礼申し上げます。
こんなブログですが、懲りずにまた読んでくださると嬉しいです♪

正式な稽古は今週末までですが、後日、有志による稽古も予定しているのと、
お話したいことがたっくさんあるので、冷静になれたタイミングでブログを書くかもしれません(^▽^)

風邪ひくなよっ☆
歯ぁ磨けよっ☆
掃除しろよっ☆

ありがとうございました♪
ではではっ、よいお年をお迎えくださいませ(^▽^)ノ


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

今年の稽古もあと少し(2019年12月14日~15日 寒くなってきました)

赤や青、緑や水色。
色鮮やかなイルミネーションに包まれている宮城県は仙台市。
一年を振り返ったり、クリスマスイベントを楽しんだり、新しい年を迎える準備をしたり。
12月はいろいろ慌ただしい。

それは仕事もいえることでして。
師走の波に揉まれ、気がつかないうちに疲れていたのか
単純ヘルペス 絶賛発症中でゴザイマス☆笹です (`;ω;´)キャイーン

神経沿いに菌が大運動会を繰り広げており、現在、玉入れ競技か何かをやっているようです。
長距離走はもちろんのこと、駅伝、マラソンと運動会の枠を越えた競技も控えているようで、
なかなかスタミナのある連中のようです。
とっととスタミナ切れを起こしていただきたいと切に願っております。

・・・こんなかんじで、
先週も稽古や行事をフルパワーでこなした結果、
バタンキュー(死語)してしまいブログを書かずにすみませぬ(T▽T)
寒さも相まって体力を持っていかれます。
ブログを覘いてくださる方々も、体調管理にはくれぐれもご注意くださいね♪

ということで。
現在も菌たちはトーナメント式の玉入れ競技をやっているらしいので、
(お弁当も持参しているようです・・・家族か)
今回はサクサクっと更新したいと思います。


★伝承会HPを更新しました

・伝承会の修業録を更新
・今後の予定を更新(一万人の寒稽古を追加)

よろしければ覘いてくださると嬉しいです(^▽^)

▼伝承会HP(クリックすると表示されます)
http://apfel.la.coocan.jp/

かねてから申し上げておりますとおり、
会員さんが少しずつ多くなっておりまして、
県内外の行事や遠征にもお付き合いいただけるようになりました。

先日、新規会員のSさんが満を持して稽古用の刀を新調されまして。
拝見した後にそれぞれが使っている御刀に興味が出てきまして、
持ち寄って並べてみたりしました。
刃文と刀装具は、持ち主さんの好みが出るね(^▽^)とお話しながら楽しみました。

弊会の傾向として、男性陣は龍がお好きな方が多いようで、女性陣は草花系でした。
刃文は湾れが多く、直刃や丁子はわりと少なめ。
機会があれば先生方が使われている御刀も並べて拝見してみたいなーと思っています♪

それにしても・・・御刀を並べて見比べられるくらい人がいるのは・・・感慨深いものがあります(;▽;)
笹と同期のIさんが入門してから6年くらい誰も来なかったですから(笑)



191215_pic


今週末は数十年振りの忘年会も控えています。
その翌日は大掃除。
体調も整えて、仕事もしっかり済ませてから元気に挑めるよう努めたいと思いまっす。

いろいろ、いろいろあるけれど。
今週もがんばるすぺー。

▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

今年の参加行事もすべて終了っ(2019年11月30日~12月1日 弊会、久しぶりに忘年会やります)

SENDAI光のページェントで定禅寺通りが煌めくまでもう少し。


年の瀬、一年間の稽古を振り返り、普段話す機会のない道友と酒を酌み交わす。
中央の上座には長い髭をたくわえた老人が杖を持って鎮座し、
背後の床の間は冬の草花と「林崎居合大明神」という軸が掛けられている。

老人を中心にロの字に組まれた長テーブルには門下生がずらりと並び、
老人が今年を振り返っては門下生に己を振り返るよう促し、今後の展望を述べる。
脇の者が注いだお酒を老人が最初に口をつけ、それから門下生が酒を飲み、ようやく宴が始まる。

・・・というのが、武道の世界の忘年会なんだろうなぁと思っていた10年前の笹。
下っ端の門下生なんていったら、先輩への御酌でおいそれと食事にありつけないんだろうなぁと。

・・・んなわけなかった(笑)

現在よりもずっと人数も少なかったことと、お仕事が忙しかったこともあり、
少なくとも笹が入門した10年前には廃れていたやっていなかった忘年会。

やらぬなら やってみようか 忘年会

・・・という決死の覚悟はないですが、今年、やることになりました(^▽^)

大変ありがたいことに近年はお仲間が増えつつあり、
それゆえに「名前は聞いているものの、実際に会って話したことがない」だとか、
「稽古だと話す機会がなくて過ごしている」ということが多いような気がしてまして。

同じ英信流を志すのも何かの御縁。
先生方からご了承もいただけたので、
お酒を飲みながらお話する席を設けることとなりました。

その他に弊会には未成年の方もいらっしゃるのと、
お仕事の関係で忘年会に参加できない方向けに、
少しばかりの食事会の時間を設定する予定です(^▽^)
稽古場の大掃除のタイミングかなぁと思っています。

季節柄、時間との勝負となるためお店探しをガツガツ進めたところ、
とりあえず会場を確保したぜ☆笹です (`・ω・´)キリッ
ちなみに幹事は笹です。
今からもう一度、飲み会のマナーを復習します( ← オイ)

初めての試みです♪
楽しみ楽しみ♪


★宮城県古武道大会に参加しました~

同じ英信流の愛好会でいらっしゃる止水会様より
お誘いいただいたことがキッカケで毎年参加させていただいている、
宮城県古武道大会。

弊会にとっては時期的に今年最後の参加行事ということもあり、
個人の集大成を表す場という位置づけになりつつあります。

今年はS会長、S先生、Y先生、Kさん、Aさん、Sさんの6名が参加。
先ほどS先生から集合写真を送っていただきまして。
凛々しく写っておられます(^▽^)

笹は都合が合わず参加できなかったのですが、
AさんやSさんが演武されている姿を見たら・・・「こんなに立派になられて(;▽;)ホロリ」と、
用途不明なハハゴコロを爆発させていたことでしょう(笑)
笹、何もしてませんけど(笑)

参加された皆様、大変お疲れさまでしたっ(^▽^)
少しでも武道に興味を持ってくださるきっかけになれたら嬉しいですね。


★伝承会HPを更新しました
更新内容
・トップページに伝承会報のリンクを設置
・今後の予定を更新

弊会は河野百錬先生の業前を掘り下げるべく、
全国各地で河野先生に縁のある先生方からご指導を賜る旅を続けております。
各地でいただいた情報をまとめ、「伝承会報」として不定期で発行しております。

HPでは「百錬コラム」のページに設置しているのですが、
アクセスしてくださる方にとって辿りつきづらい場所だなと
個人的に気になっていましたので、この度、トップページにリンクを貼りました。
HP編集ソフトを新しいパソコンに入れてから、操作が早いのなんのって(以下省略)

トップページですと目に触れる機会も増えると思うので
読んでくださる方がいらっしゃると嬉しいな(^▽^)

▼伝承会HP(クリックするとHPにアクセスします)
http://apfel.la.coocan.jp/


Photo_20191201181001



もう少し寝るとクリスマス。
もれなく師走も付いてくる。
いろいろ、いろいろあるけれど、今週も頑張って参りましょうっ(^▽^)


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ