« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

稽古場は今週もにぎやかです(2020年2月22日 急に冬の色が濃くなった)

風や光の色にも春めいたものが見えてきたなぁと思っていた矢先。
気温もぐぐっと低くなり突風も吹きすさぶ東北は宮城県。
とはいえ例年に比べて暖かいし、雪もまったくと言っていいほど積もっていない。
これからの天気、どうなっていくのかなぁ・・・と、突風で揺れる家の中で考えております☆笹です。
上段抜きで突風が吹くたびに揺れるんですよ・・・! 家が・・・!

オズの魔法使いのドロシーの家の如く吹っ飛ばされるんではないかと心配しつつ、
本ブログは今週も布団にノートパソコン持込みでお送りしております。
寒いですから(笑)
パソコンの電源を切ったらすぐ寝れますし(笑)

多少、睡魔と格闘しておりますので(Bボタン連打大会やってますの)、
ノックダウンされないうちにサクサクっと参りたいと思いまっす。


★新しい方が入門されました(^▽^)

大変ありがたいことに新しいお仲間ができました・・・!
その名もKさん。
剣道のご経験もあり居合にも興味があったとのことで
週末の稽古場へ見学へお越しくださいました。
初めはかなり緊張されていたようでしたが、次第に打ち解けてくださったようで安心しました。
先生方からお渡しした入門届をその日に提出。
2月は日数が少ないので、3月に正式に入門ということになりました。

居合は短期間で成果を出すものでも、求められるものでもありません。
時間をかけてこそ初めて見えてくるものも多いです。
ご自身のペースでじっくりゆっくり取り組んでいただければと思います♪

初めて弟弟子ができたOさん曰く「・・・緊張する~(・▽・;)」だそうです(笑)
しかし・・・今の方は弟弟子・妹弟子ができるペースが早くていいな~。
笹と同期のIさんに弟弟子・妹弟子ができるまで何年かかったか(笑)

そういえば。
弊会は2月に道場を見学に来られたり、入会される方が多いのですよ。
秋ではないけれど、2月はなにかもの思う時期なのかもしれません。


★土佐英信流の居合道形を頑張ってます

上記で実にエラそうにモノ申しておりますが、
今週も今週とて先生方からお灸を据えられております(^▽^;)ニャハ

最近はS先生の御指導のもと、
Kさん(新規入門されたほうでない)と笹、土佐英信流の居合道形の稽古をしております。
身長にかなり開きがありリーチもKさんが長いことを考慮し、
今回はKさんが打太刀(導く側)、笹が仕太刀(学ぶ側)でおこなっています。

ええ、頑張ってるんですけど・・・。
まだKさんとの距離感が掴めず、
もっぱら「反抗期のヤンキー娘が親に歯向かっているの図」になっております(T▽T)
通常の居合道形に比べて難しい動きが多いのも悩ましい。
そして殺傷能力も上がっているのでコワい。

S先生「笹っ、真面目にやれ真面目に~(-_-メ)」

と叱られっぱなしでゴザイマス (-_-)チーン

もう一度、業をひとつずつおさらいして頭に入れなくちゃ・・・。


いろいろ、覚えることも多いけれど。
地道に続けていかなくちゃ~。
今週も頑張っていきましょか。


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

稽古場が会員さんでいっぱい(2020年2月15~16日 春っぽい冬です)

「今の時期は師走ですからねぇ」という表現はフツー、その年の12月末までを指すと思うのですが。
もはや年末を走り抜けて1月を素通りし、いまだ2月も息を切らしながら走り続けている状況でゴザイマス。
「師走」・・・だったのかしら・・・と思わずにはおられない☆笹です (`・ω・´)キリッ

「笹は、また『バタンキュー』とやらになっているのか」
「そうと見せかけてサボっているのではないのか」
「ブログを書いたものの公開し忘れているのではないか・・・」

・・・と、覘いてくださる方がいらっしゃいましたらすみませぬ。
朝早くに職場入りし、夜とっぷり暮れた頃に這い出す生活ゆえ、またもやバタンキューしちゃいました(^_^;)
職場近くの商店街のシャッターが開いている様子、最近見ておりません。

バタンキューしつつも、なんとか復活して稽古場に向かい、
精いっぱい稽古して、集まった会員の皆様と熱いお茶を飲みながら談笑しているうちに
仕事で感じるモヤモヤした気持ちも静まります。

元気でいられること、稽古に通える状況であること、
好きな事をお話できるお仲間に恵まれていることって、本当にありがたいなぁと。
つくづく感じつつこのブログを書いてます。
不肖の笹、2月14日で居合歴11年目となります。
1年中を右往左往し、365日ドタバタ過ごしていたらこんな長さになりました。
これからもドタバタしつつ、地道に頑張りたいと思いまっす。

話がしめっぽくなりました☆
今週も今週とて、稽古場ではいろんなことがあったんですよ~。
サクサクっとお送りしたいと思いまっす(^▽^)ノ


★重心の移動の意味をようやく理解しました。
正座の「右」「左」のような体を回転させて抜き付ける業について、回転後の抜き付けの勢いが軽すぎる」問題について、
漠然と「抜き付けの軽さを、どうやって解決しようかなぁ・・・」と考えていたのですが、
今週の稽古の際、妹弟子のAさんに「右」「左」のおさらいする目的で、
S先生の指示で抜き付けるタイミングや重心の移動に変化をつけてアレコレやっていたところ。

原因は重心の移動を利用していなかったことと、
抜き付ける直前の踏み込みの勢いが足らなかったことだとわかりました。

「右」「左」の重心の移動の仕方、ようやく理解できたよ・・・!(´;ω;`)ブワッ
かねがね先生方から重心の移動が業の要になっていることをお教えいただいておりましたが、
理解していたのはその表面だけだったなと。
重心の移動は一定方向だけではない、移動次第で体を自由に使うことができる。
それを活かせば抜き付ける刀への勢いが増す。

笹「・・・なるほど~・・・重心の移動、ようやくわかりました~・・・(・▽・)」
S先生「Aさんもわかった?」
(Aさん、静かに重々しく頷く)

マジデスカー――――(゚∀゚)――――!!


★兄弟子A先生が注文された真剣が届きましたっ

兄弟子A先生が久しぶりに稽古場へお越しくださいまして、
注文していた日本刀が仕上がったとのこと、稽古場にお披露目で持参くださいました♪

鎬造、庵棟、身幅と重ね尋常、中鋒。細身の体配。刃長さは2尺6寸程。
元先幅差開かず刀身の中頃から強めな先反りつく。
鍛えは板目よく積み地景入る。
刃文は沸の強い湾れが続き、横手上から乱れこみ火焔風となる。
刀身は片チリの棒樋がはいる(掻き通しか?)
刀鍛冶さんが得意とする相州風の特徴がちりばめられた御刀です。

拵えは黒を基調としており、鞘は黒石目、鮫肌も黒、皮巻柄、頭は山道、目貫は豹(虎?)、鍔は軍配。

・・・という感じです♪
鍔の鉄味がとってもいいのです♪

先生がお手入れの仕方や保管方法を説明しながら、会の皆様と一緒に楽しく拝見しました(^-^)

A先生の他にも真剣の注文を検討されている方もいらっしゃるので、
今後はどんな御刀が拝見できるか楽しみです♪

A先生おめでとうございます!!

★久しぶりに居合道形の特訓しました

Y先生の道場では、もし週末の道場に来ても勉強できるようにと、
運剣がある程度できるようになると
居合道形(二人一組で行い、互いの距離感や間合いを学ぶ形)の稽古も始めます。

日曜日は居合道形がほぼできる6名が集まっていたため、
稽古の前半は、S先生とAさん、Y先生とKさん、
笹とSさん(偶然苗字が同じなので『S一族』と呼ばれている)に分かれて稽古をしました。

S先生やKさんです熟練されておられることもあり、
形をやる機会があったので間合いは把握しているのですが、
Sさんと形をやらせていただくのは初めて。

お互いにビビッて怖々と稽古をしました(笑)
笹が打太刀(導く側)なのに、仕太刀(学ぶ側)のSさんに最後は導かれてました( ← オイ)
打太刀としての役割も勉強が必要そうです・・・。
回数を重ねて、気を合わせることから始められたらと考えています。


いろいろ、いろいろあるけれど。
地道に、静かに、頑張りましょー。


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

寒さも忘れて稽古っ(2020年2月1日~2日 春までもう少し・・・?)

2月2日はプレ「猫の日」もしくは「あひるの日」。( ← 勝手に決めないでください)

あひるといえば・・・幼い頃、生卵かけご飯を食べる際に、
「今日はきっとアヒルの卵だー」とか「ダチョウの卵だー」とか、想像力を働かせて食したものです(笑)
想像力を働かせるとニワトリさんの生んだ普通の卵も、特別美味しく感じられました。
ちなみに笹、かき混ぜた卵にほんの数滴お醤油を垂らし、ご飯にかけてから数分経った状態が好きです。
あっつあつのご飯にほどよく染み込んだ卵・・・たまりません♪( ← 誰も聞いてません)

初っ端から話のコシが折れた☆

今週末の稽古の際に、令和2年にして2月22日は
「良い夫婦の日」「猫の日」は並びがいいねという話題があったので、
「アヒルの日」って密かに言いたかったんですの☆笹です (`・ω・´)キリッ

今週もサクサクっと参りましょうっ。


★Aさん、ついに居合道形デビューしました~
居合の業は、基本的に目に見えない敵(仮想敵・・・自分と身丈が同じ者と想定します)を相手にします。
個人でおこなう業は刀や体の捌き方を覚えられますが、
自分の想像する相手との距離感はなかなか理解しづらいところがあります。

そのため、実際に目に見える相手と刀を交えた時の距離、
相手と気を合わせること、気を外すことを覚えることを目的(※)に、
「居合道形」と呼ばれる2名が相対する業が設けられています。
もちろん寸止め等で、自分の力をセーブできることが前提です。
※各団体によっては主旨が異なる場合もありますので予めご了承ください。

ということで。

3段の受験審査も間近というAさん、
満を持して居合道形に挑戦することとなりました(^▽^)

今回は打太刀(導く側)をS先生、仕太刀(習う側)をAさんとして、
「出合」と「拳取」の動きだけ試して頂きました。

(AさんとS先生、相対する)

S先生「(木刀を頭上に構える)いいか~、まずは思いっきり打ち込んできてみて」

Aさん、木刀で打ち込む

S先生「(;゚Д゚) オモイ いや、やっぱり思いっきり打ち込まなくていいわ・・・優しい打ち込みでいこう」

S先生がたじろぐ打ち込みができるってAさんすごい・・・(・▽・)
Aさんご自身もかなり戸惑われていましたが・・・できれば嫌がらず、
居合道形を覚えていってもらえたらと思います。

頑張ってまいりまっしょうっ(^▽^)9


★笹もびっしばし鍛えられております
・・・と、エラそうな事を申しておりますが、笹も笹でびっしばし鍛えられております。

正座の「右」「左」に代表される、自身の正面以外の方向からやってくる相手に対し、
足捌きで自分の向きを相手のいる方向に変えるという動きがあります。

笹、気がつかないうちにイレギュラーな足さばきをやっていたようで、
その捌き方に気づかれたS先生から呼び止められました。

そのイレギュラーな足捌きをようやく自覚しまして、
S先生と検討した結果、相手の方向を向くだけの目的でやっていなければ、可であるとのことでした。

S先生「ただなぁ・・・方向転換から抜刀までの動きに溜めが感じられないんだよなぁ・・・(-_-)」

笹「イレギュラーではないやり方と同じくらい、抜刀までの間、下半身は盤石ですね」

S先生「う~ん、もうちょっと、勉強してみて」

笹「はい~・・・(・▽・;)」

動画で撮って頂いて、自分の足捌きを見てみましたが・・・確かに軽いわ~(^_^;)
これに溜めが入って重みが出ればいいんだけれどな~。
地道に、勉強したいと思います。


★伝承会 刀剣愛好部 発足か!?(笑)
居合は主に日本刀を用いておこなう武術のひとつです。
武術を学べることはもちろんですが、
日本刀を身近なものとして接することができる・・・ということが切欠で
入門を希望される方が近年多くなったように感じます。

そんでもって弊会も、所属する女性3名(笹を含む)は日本刀好き。
女性のみの稽古日なんていったら稽古そっちのけで刀剣談義で持ちきりになります

昨年入門された男性Oさんは日本の歴史や文化に詳しい方で、
更に娘さんが刀剣好きということもあり、日本刀にもすごく詳しいのです。
S先生も居合の研究の上で日本刀を学ばれている方なので、とても詳しいです。

国内の博物館や美術館で日本刀の展示会が開催されていると、
とりわけ女性陣+Oさんで刀剣談義で盛り上がります♪

もうこうなったら伝承会 刀剣愛好部を発足しましょうそうしましょう (*'ω'*)
活動主旨としては、観た日本刀をアツく語るのみ(笑)

ご縁あって年齢や職業が異なる方々が集っている会ですので、
皆様、居合以外にもいろんな趣味をお持ちです。
他にはこんな部もあります。

・クラシック鑑賞部:S先生、Hさん、笹
 ※ バイオリンに関しては千住真理子派、古澤巌派、天満敦子派の派閥争い有
・民謡部:Y先生、S会長
 ※ 時々、お茶休憩が民謡・甚句の時間になる
・バレエ鑑賞部:S先生、Oさん、S会長
・茶道部:Iさん、Aさん

・・・居合という共通の趣味をキッカケに
新しい世界が見られるのって、なんだか楽しいです(^-^)


★伝承会HPを更新しました~

更新内容
・伝承会の修業録を更新
・今後の予定を更新
・お問合せフォームのフォーマット修正

よろしければ覘いてくださると嬉しいです♪

▼伝承会HP(クリックするとアクセスします)
http://apfel.la.coocan.jp/


200202_pic


今週も今週とて、いろいろあるけれど。
地道に、静かに、頑張ってまいりましょうっ(^▽^)


▼宮城県にある居合道場▼



▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ