« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

今週も稽古頑張りましたっ(2020年3月28日~29日 かなり寒かった・・・)

桜前線も北上を始め、窓越しにみずみずしい春の日差しを楽しめるようになったと思ったら。
季節外れの小雪で見舞われている日本列島。

車のタイヤを普通タイヤに交換した途端にまさかの雪。
積もらないといいな~・・・遠い目で雪を眺めております☆笹です。

手洗い、マスク着用、稽古の合間に空気の入れ替え。
件のウィルス対策をしながら今週も今週とて稽古です。
寒暖の差が激しいためか体調を崩されている会員さんもおり、
大事をとって稽古を休んで頂いております。

見取り稽古もままならない昨今ですので、
早くのびのびと皆様と稽古ができる日を祈るばかりです。


★地方昇段審査日が決まりましたっ

お陰様で最近は年に2回ほど行っております弊会の地方昇段審査。
初段~五段まで希望者を対象に、所属する道場で審査をおこなっておりまして、
春はKさんが参段、Iさんが弐段を受験されます♪

先生方曰く、各段位で求める上達具合というのもあるとのことで・・・
受験だからという訳ではなく、自身の業について気づきを持ってもらいたいというご意向により
受験される方々はもれなくビッシバシ稽古されます(-人-)

今週はKさんがキビしく指導を受けられておられました。
傍らで眺めていた笹としても、大変そうだなと(^▽^;)
とはいえ先生のご指摘は決して他人ごとではなく、聞いていても勉強になることばかりです。

昇段審査まで1ヵ月をきりました。
実技はもちろん、筆記もあります。

筆記は居合に何を求めるかという定型と、
各段位ごとのテーマについての意見を述べるという2課題がありまして、
実際のところ、各々が漠然としていた考えを形にまとめ、
文字に表すのですから筆記の方が格段に難しいです。
(笹の場合、語彙力のなさに毎度悩まされます・・・)

Kさん、Iさん、頑張ってくださいね~(^▽^)ノ


★伝承会HPを更新しました

伝承会の修業録と、今後の予定を更新しました。
覘いてくださると嬉しいでっす♪

▼伝承会HP(別タブで表示されます)
http://apfel.la.coocan.jp/

200329_pic


いよいよ年度が切り替わる時期。
新しい世界へ一歩踏み出す方も、今の世界を着々と進む方も、
いろいろ、いろいろあるけれど、頑張ってまいりましょうっ。



▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

稽古 再開しました~っ(2020年3月21日~22日 換気とマスクで室内対策ばっちり)

♪テンテン テテン テケテンテンテケテン(出囃子風)♪

笹「え~・・・、毎度バカバカしいお話を(・▽・)ノ」

かに~ず「「本当だよ!!! ('Д')('Д')('Д')('Д')」


・・・目貫の「かに~ず」に間髪入れずツッコミを入れられ終わりました☆笹です(-_-)チーン
三代目 三遊亭金馬の噺が楽しいんですの。


件のウィルス対策として活動の自粛をしておりました弊会、
2週間のお休み期間を経て、今週から活動を再開しました(^▽^)

再開するにあたり、稽古場の換気、マスク着用をお約束にした他、
相手と適度な距離をおいて稽古をすることになりまして。

S先生「接触を避けるためにお互い2メートル離れることを心がけましょう」

笹「先生、2メートルずつ離れて稽古したら、稽古場に入りきれない人が出てきます! (・▽・)」

てっきり、会員さんを横方向に2メートル間隔で配置するのだと思ったのですよ。
そしたら、稽古場が広くても2~3人がせいぜいだと。
稽古場に入れなかった人は、道路で稽古する他ありません。

S先生「アホか! 普段通り向かい合って稽古すれば2メートルは空くでしょうが!」

笹「・・・(ゆっくり理解した)・・・なるほど(・▽・)」


相変わらずアホの子全開トークでございました。

なにはともあれ、稽古再開でっす(^▽^)
ウィルスにも、突風や戻ってきた寒さにも負けず、稽古場をめいっぱい使って頑張りました。


★Oさんがお手製の「鯉口くん」を持参くださいました

かねがね器用だと噂されていたOさん。
稽古のお休み期間中に、鐔と鞘の鯉口の間に挟む道具を会員の人数分作ってくださいました♪
(拵えや刀身本体の重みによって鯉口に深く入り込むことを防ぐ)

革製のしっかりした厚みがあり、表面に象られた刻印がそれぞれ異なります。
土曜日に持参くださったので、みんなで吟味してひとつずつ頂戴しました。
残りの御品もお気に入りの刻印はお早めに・・・先着順です。

まだ頂いていない会員の方、笹がお預かりしてますので稽古の際にお声がけくださいませ~。

Oさん、素敵なお品をありがとうございました♪
大切に使わせていただきます。


今週の稽古もいろいろ得るところ、考えるところがあったな・・・。
来週も稽古が続けられますように。

いろいろ、いろいろあるけれど。
頑張ってまいりましょうっ(^▽^)


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

今週も稽古はお休みっ(2020年3月14日~15日 来週は稽古再開の見込み)

夜中に、木刀でゆ~っくり素振りをしてみたり。

武道関係の本を整頓してみたり。
(途中、漫画やなにやらで任務を脱線する)

日本刀関係の書籍の手持ちリストをメンテナンスしてみたり。
(途中、漫画やなにやらで任務を脱線する)

ハンディモップでパタパタしながら車内のチリとゴミを掃除してみたり。
(お約束でハンディモップも吸い込まれそうになる)

居合を始めて11年目にして、2週間も稽古そのものがない日がかつてあっただろうか(反語)

件のウィルス感染を鑑みて土日の稽古場もしばらくお休みしようとなった、
2週間前の日曜日、稽古を終えて帰る際に、

「稽古ないのか~・・・手持無沙汰になっちゃうなぁ・・・」

Kさんがポツリと呟いた一言が、身に染みてならない。

とはいうものの、稽古ができないなら、できないなりに、充実した週末を送ろう・・・と試みた結果、
普段なら時間がなくてぶっ飛ばしてた所用も片づけられましたし、
日頃の疲れも取れましたし、結構充実してました☆笹です (^▽^)


★★★★★


さてさて。

稽古日誌とうたった当ブログですが、日誌が書けない状況なので、
笹トークしたいと思いまっす。


今週末、笹、きりたんぽを食べたのですよ。
東北地方は秋田県北部が発祥の郷土料理とされており、
うるち米を木の棒に密着させるようにタンポ上に形作った食材です。
キツネ色に焼いてお味噌をつけて戴くもヨシ、
鍋の具材として軽く煮込んで柔らかくして戴くもヨシの食材です。

長い冬を過ごすための保存食というルーツを持つことから、
東北地方では冬場に戴くことが多いです。
保存食をルーツにもつきりたんぽは時代を経て、
現在は地産地消という観点から秋田県原産の鶏肉とワンセットで販売されることが多いようです。
もちろん、きりたんぽのみの単品でも販売されています。

郷土料理なのですが・・・いまや高級食材になっており、
笹は戴く機会は少ないのであります(^▽^;)

ええ、宮城県民だからといって普段から「萩の〇」をおやつにしていないのと同じです。
(ちなみに「〇の月」は・・・仙台駅構内では箱入りのみ販売していますが、
宮城県および東北地域では小売りしているお店もあります。)

きりたんぽ・・・今回は数年ぶりにお鍋で戴きました。
鶏肉がなかったので豚肉で。白菜とシイタケと、セリを入れて薫り高く戴きました。
・・・まさに盆と正月でゴザイマシタ♪

ちなみにきりたんぽをお鍋で戴く場合は、
「どの程度の煮え具合できりたんぽを食べたいか」を考えることが大切です。

きりたんぽは厚みが薄いため火の通りが早いですから、
あっという間に煮崩れてタンポの形がなくなってしまう恐れがあります。
ぐつぐつしたお鍋に入れる場合は、笹的観点で申しますと(※)
※あくまで個人的な観点ですので実際に試す場合は、多少の誤差にご注意ください

レア:お鍋に入れたら3分以内に引き上げる(歯ごたえシャッキリ)
ミディアム:お鍋に入れてから5分以内に引き上げる(歯ごたえモチモチほどよく柔らか)
ウェルダン:お鍋に入れてから10分以降に引き上げる(お箸でつつくと崩れ、おじや向き)

・・・という感じです!
笹はミディアムが好きです。
レアやミディアムで戴いて、少し残しておいたものでおじやで戴くのも美味しいかも。

春も到来、時々肌寒さもある3月。
よろしければ「きりたんぽ」、召し上がってみては如何でしょうか(^▽^)

以上、笹のグルメコーナーでしたっ(笑)
先生方にぶっ飛ばされそうな日誌だな・・・。



来週こそ・・・稽古が再開できるといいな・・・。
伝承会の皆さまも元気に集まれるといいなっ。

今週も地道に頑張って参りましょうっ(^▽^)v



▼宮城県にある居合道場▼



▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

ちょっと肌寒い週末でしたっ(2020年3月7日~8日 稽古はお休み中)

件の感染症対策の一環で、稽古をお休み中の弊会。
こころなしか灰色がかって見える景色によ~く目を凝らしてみれば、
淡い色の草花がひっそりと、そしてしっかりと根を張っていることに気づきます。

気持ちが沈んでいても事態はなにも変わらないだろう・・・ということで、

稽古ない日じゃなきゃできないことしなくっちゃ(・▽・)

・・・と、若干方向性間違えた感じで、前向きに突っ走ることにしました(笑)

とりあえず、今まで積読だった小説や資料を読み。
自分のスマートフォンに落語を取り込み(三遊亭金馬さんにハマってます)。
YouTubeで文楽の舞台を観たり(寿式三番叟、ひらかな盛衰記を楽しみました)。

寿式三番叟の後半の音楽がとっても気に入ったので、
スマートフォンの着信音にできないかアレコレやってみたり。
日本刀の勉強をいつになく真面目にやってみたり。
自室もすこ~しだけ、お片付けしました。

・・・試していることがことごとく巷受けしない(笑)

何度も言いますが、若干方向性間違えた感じでひたすら前向きに迷走しています(笑)

前向きにいろいろ体験するのはとっても楽しい。
楽しいけれど、やっぱり居合に想いは戻ります。

感染された方々が、少しでも早く回復されることを願いつつ、
この事態が少しでも穏やかに改善されることを願っております。

いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
踏ん張って参りましょうっ(^▽^)ノ

今月は稽古がどうなるかわかりませんがブログは更新しますよ~。
普段以上に笹トークします。


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

それぞれが精一杯の稽古っ(2020年2月29日~3月1日 光の色は春の色)

ストーブを点ければ、稽古場が暖まるまで早くなった気がする。
台所で沸かすお湯も、沸騰するまで早くなったような気がする。

素足で触れる床板は染み入るほどの寒さもなく、
一番乗りで入った稽古場の空気も柔らかい。

先月にくらべて明らかに、そこかしこに暖かさがある。
もう少しで春だなぁと、モップで床を掃除しながら感傷的になっているのも一瞬のこと。
次々に会の皆様が集まり始め、広かったはずの稽古場が・・・瞬く間に狭い(笑)

皆さん、やる気と気合、十分です。
今週も、稽古時間をめいっぱい使ってそれぞれが稽古に打ち込みました。


★新人のKさん、頑張っておられます

今月から入会されたKさん。
道着の着方、神前の礼や刀礼、礼法の際の刀の取扱い方法などを
先生方(+笹)より指導を受けられていました。

一気にいろんな事をお教えしたせいか
「少し頭がパンクした」と焦っておられましたが、
武道においてとても大切なことですので、頑張って参りましょう♪
焦らずじっくり取り組んでいただければと思います(^-^)

笹もミニ先生役をやらせていただきましたが、
お伝えしたいことはたっくさんあるのだけれど、表現方法が見つからない(^▽^;)
笹の語彙力、表現力も訓練が必要だなぁと思いました。


★Sさん、Oさん勢がスポンジの如く業を覚えていってます

週末の道場に通われているSさん、Oさんと、水曜日の道場に通われているTさん。
この3名の方々はほぼ同世代なのですが、
業を覚えるスピードが、水を吸い込むスポンジの如くとの専らの評判です・・・!

立膝(たちひざ)の業もスイスイ覚えていく。
入門当時、半年で正座の業の半分しか覚えられなかった笹からすれば、驚異的なスピードです。
たどたどしく業を抜いている笹を眺めながら、S会長曰く。

「業を覚えている時がいちばん楽しいね。(覚えた)後は、地獄だね~(^▽^)」

と、にこやかに仰っておられたものでした(^▽^;)

・・・み、皆さま、覚えた業をガンガン深めていきましょーね~(^▽^;)


★弊会の稽古お休みのお知らせ★
現在の状況を考慮し、3月の活動をお休みいたします。
・結城道場(毎週水曜日 中野中学校武道場):3月31日までお休み
・あらた道場(毎週土日):3月8日までお休み(延長の可能性あり)

毎日、さまざまな報道や情報が発信されており、
不安や心配ばかりだけれど。
少しでも穏やかに収束してくれたらいいな・・・。

いろいろ、本当にいろいろあるけれど。
踏ん張ってまいりましょうっ。


▼宮城県にある居合道場▼



▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ