« 今週も稽古頑張りましたっ(2020年3月28日~29日 かなり寒かった・・・) | トップページ | ボチボチ再開の準備中です(2020年5月7日 風が強いけれどお日様ぴっかぴか) »

稽古場は寒いけれど(2020年4月4日~5日 みっちり稽古)

桜前線もいよいよ宮城県に上陸。
お日様の下で淡くきらめく桜を見つけられるようになりました。

今年は感染防止対策の一環で、桜の下に集まっての飲食は禁止。
地元の桜並木をテレビから眺めるたび、なんともいえない気持ちになります。

この気持ちはなんだろうと考えてみたところ、
桜を見つけたら眺めに行く、大勢でも個人であっても眺めに行く。
淡い小さな花びらも、枝ぶりも、桜のほのかな香も、時折差し込む日差しも体いっぱいに楽しむ。
桜を見るとはなしに料理をつつき、飲み物を楽しむ。
当たり前のように楽しんでいた行事が
振り返ってみれば日本に息づいた文化だったんだなぁと、ようやく気づいたことへの寂しさでした。
気づけたのなら大事に思っていかなくちゃですね・・・。

重苦しい雰囲気に包まれていますが、
現実として受け入れて、地に足を着けて踏ん張っていかなくちゃですね。


さてさて。
今週も感染防止対策もしっかりしつつ、アツい稽古を繰り広げて参りましたっ。


★KさんとIさんの昇段審査 迫る

4月25日を昇段審査日に決定☆
今年の昇段審査のトップバッターはKさんとIさんだね~なんて
のんびりお話しておりましたら、気づけばもう4月。

普段通っておられるY先生の道場が使えないため、週末の道場にいらしたIさん。
せっかく来たのだからひとつでも身に着けてもらえれば・・・ということで、
Iさんも、もれなくKさんも、先生方にビッシバシしごかれております(^▽^;)

更に「実技も大事だけれど筆記も大事だから、しっかり頑張ってね!」
と先生方からとどめを刺されてました(笑)

まだ4月上旬。もう4月上旬。
体も心も準備万端で審査日を迎えられるよう頑張りってくださいね~♪
審査が無事に終わったら、みんなで美味しいお茶を飲みましょう♪
会場設営、笹も頑張りまっす。


★笹もできることが増えたよ・・・!

・・・と、実にエラそうに申しております笹も、こってりお灸を据えられました☆

KさんとIさんのしごかれ振りをストーブに手をかざし、
のほほんと眺めておりましたところ( ← オイ)

S先生「はい、笹ものほほんとあったまってないでやる!(-_-メ)」

・・・ということでビシバシしごかれタイムと相成りました(棒読み)

今回の課題は、立膝で端座した状態から「虎一足」「稲妻」に代表される
上方向または下方向に抜き付ける場合の左足の使い方について。

生まれつき足の甲が高い骨格(俗にいう下駄足)の笹にとって、
左足だけをお尻の下に敷き、右足を体の前に出すという座り方は
重心の位置が取りづらく(=上体のバランスが取りづらい)、
ややもすれば上体を起こす際に左足に重心が偏ってしまいがちになります。
重心が偏ると・・・神経にビリビリ来るくらい痛い。

上体を起こす際に重心を前方向に移動するのですが、
痛さゆえに重心移動が遅くなる → 左足が爪先立つのが遅れる
→ さらに痛い → 重心移動が遅くなる → 左足が爪先立つのが遅れる・・・というループに陥っておりました。

このループを断ち切るために、
いままでは勢いで上体を起こして(左足も勢いで爪先立たずに済んでしまう)いたのですが、
抜き付ける直前の「溜め」ができず、弱々しい抜き付けになってしまいます。

重心の移動をもう一度おさらいしてみよう・・・と、
抜き付けるまでの重心の移動をゆっくり試みたところ。

予想外に、簡単に重心の移動・爪先立ちができました☆


S先生「・・・できるじゃない」

笹「・・・・できますねっ(・▽・)」


立膝の座り方を初めて習った時から
「立膝の座り方は痛い・・・難しい」とずっと思い続けてきたので、
重心の移動が上手にできるようになっても気づけずにいたのかもしれません。

自分自身に「難しい」と刷り込んでしまっている事って
多いのかもしれないと思ったのでした。

立膝の爪先立ちはできるようになったぞー。ぞー。
今後も1ミリでもいいから進歩していけるよう頑張りたいです (`・ω・´)

いろいろ、いろいろあるけれど。
やれること、やっていきましょうヽ(^o^)丿
頑張っぺし!



▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 今週も稽古頑張りましたっ(2020年3月28日~29日 かなり寒かった・・・) | トップページ | ボチボチ再開の準備中です(2020年5月7日 風が強いけれどお日様ぴっかぴか) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週も稽古頑張りましたっ(2020年3月28日~29日 かなり寒かった・・・) | トップページ | ボチボチ再開の準備中です(2020年5月7日 風が強いけれどお日様ぴっかぴか) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ