« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

今週はIさんの昇段審査でしたっ(2020年5月30日~31日 5月も最後)

笹はニセアカシアの花が好きです。

いつもよりいっそう鮮やかな白い花をつけ、
そよ風にゆれる様子をのほほんと眺めていて気がついたのですが。
もう、5月も31日!明日から6月ですってよ!

6月に入ってしまえば、
一年の半分に到達する・・・ということですね。
元旦に誓った事柄も、のほほんと過ごし過ぎてほぼ進んでおりません。
( ↑ コロナの影響ではない)
どうなるのでしょうか☆笹です(・▽・)

とりあえず一日一日をのほほんと大切に過ごすことに徹したいと思います。

今週も無事に稽古ができました。
お話したいこともたくさんあるのですよ~。
サクサクまいりましょうっ。


☆☆☆☆☆


★Iさん、二段の昇段審査を無事合格されました(^▽^)


コロナの影響により昇段審査がずっと延期されていたIさん。
今週ようやく昇段審査を受けられました。

2週間前に審査を受けられたKさんと同じく
Iさんも普段から冷静に坦々と業を抜かれる方なのですが、
「き、緊張した・・・ (+_+) 」と汗をかかれていました。

審査という独特の雰囲気・・・目の前に先生方が横一列に並び、自分だけを見られているプレッシャー。
自分の一挙手一投足をすべて考察され、動くたびにカリカリとボールペンで審査用紙に書きつけられる音。
そして、自分の視覚に入る傍には、審査を見学している同門が端座してジッと眺めている。
いや~、何度経験しても逃げ出したくなる雰囲気ですよね(・▽・)  ← 他人事  ← オイ

緊張したとはいえそこはIさん。
ビシィっと実技と筆記試験をキメられ、無事に合格となりました(^▽^)

Iさんおめでとうございまっす!!!
今後も居合の道をご一緒させていただけたら嬉しいです♪


そういえば。

弊会では、「河野百錬・伝承会」と名乗るからには
河野先生や英信流のことを理解して業に取り組んで欲しいという願いから、
初段を受験される方を対象に、河野先生に関する穴埋め問題が課されています。
(英信流の流れについては初段の筆記試験で課されます)

さらに。

弊会のHPには河野先生にまつわる情報を盛り込んでおりまして。
会員の人も勉強して欲しい・・・とのことでS先生曰く、
「今後の筆記試験は、ウチのHPに掲載したものも出題しようかなっ(・▽・)」
とのことです。

今後は、現行の穴埋め問題がドドンとボリュームUPされる見込みです。
初段の筆記試験がまた厚みを持ちましたね・・・。
今後、初段を受けられる方、頑張りましょう(^▽^;)
HPの内容、読み込みましょう。


★Aさん、自動車免許を取得されました♪

稽古場に通うのに、
公共交通機関やご両親のサポートを必要としていたAさん。
無事に高校も卒業され、このたび自動車免許を取得されました(^▽^)♪

土曜日までは親御さんが助手席に乗って様子をみられていたようでしたが、
日曜日は初めておひとりで稽古場と自宅を往復されました・・・!

中学生の頃に入門されたAさんが、ご自身で車を運転されるなんて・・・!
Aさんご自身がとてつもなく大きな成長と、
とてつもない時間を瞬く間に過ごしている時期なんだなぁと感じます。
Aさんがなんだか眩しく感じるのでした。

ええ、ご本人には言えません。笹、恥ずかしがり屋なんで(笑)

とにもかくにも、自分の意のままに遠くに行けますし、お友達とドライブもできますね。
ぜひぜひ安全運転で楽しんでくださいな♪


★笹も昇段審査(?)の準備はじめました

弊会は、高段者の先生方は、各会員の上達具合をみて、
各会員へ審査を受験するか声がけをしています。(受験は各会員の任意です)

なので、笹はまだ昇段審査を受けられるかわかりませんが(真顔)、
年期では来年、六段を受けられることになります。

弊会は地方審査(自分の所属する道場で審査を受ける)は五段まで、
六段以上は連盟の本部で審査を受けることとなります。
その際は弊会の先生方も審査員となるので、実質的に頼れるのは自分だけです。
見学者もいません。
受験者 対 審査員という構図。

静まりかえった受験会場で、
ただただ緊張してオロオロする笹しか思いつかない・・・(^▽^;)

本当に六段を受けられるかわかりませんが、
実技はもちろん、筆記試験の課題も難しいので、
やるだけやっておこう・・・ということで、準備をちまちま進めております。

気が重いです・・・・・・。



いろいろ、いろいろあるけれど。
今週も踏ん張って参りましょうっ。
来週も会の皆さまと一緒に稽古ができますように。



▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

稽古できました~(2020年5月23日 雨や霧ばかり)

コロナウイルス感染防止対策はまだまだ続く日本列島。

今週も無事に稽古ができました!

そんななか、屋内・屋外の気温変化についていけず、
日曜日の稽古はバタンキューしちゃいました☆笹です。

最近は天気が瞬く間に変わることが多いように思います・・・たった一日でも暑さや寒さに翻弄されます。
そんでもって、職場は人の多さと稼働中のパソコン台数が比例。
かき氷が食べたくなる気温ですよ本当に・・・ガ〇ガ〇君の販売機置いてくれないかしら(笑)

稽古のためには、日々の健康にも気をつけなければ・・・しみじみ考えております。

さてさて土曜日の分だけになりますが、
今週も稽古日誌、サクサク参りましょうっ(^▽^)


☆☆☆☆☆


★笹は立膝「颪(おろし)」の打ち込む動作を模索中

帯びている刀を奪いにきた(あるいは抑えこみにきた)相手の手を振り払いざま
相手の顔面へ柄頭を打ち込み、即座に抜刀して相手の首元へ袈裟斬りを浴びせる。
・・・という動きが、立膝「颪(おろし)」の出だしにあるのです。

今週も颪をモソモソ抜いていたところ。
袈裟斬りをする際に、左膝の位置を小刻みに右側へ移動させる癖があると指摘をいただきました。
相手の顔面を一撃できるくらいですから相当な接近戦になります。
柄頭で一撃した直後の袈裟斬りとなりますので、
本来であれば左膝の位置を右側(相手のいる方向)へ意図的に寄せる必要も、寄せる暇もありません。
まさに「その場」で顔面を一撃し、「その場」で相手の首元へ袈裟斬りする。

笹、左膝が動いていることにまったく気づいていなかったのですが・・・
実際にやってみると左膝がすこし右に動きます。
あれこれ考えてみたところ「相手に袈裟斬りしなくちゃ!」・・・という気持ちの表れで、
反動的に左膝を相手側に動かしていたようです(^▽^|||)

その他、相手の顔面に柄頭で一撃を浴びせる動作、
これがS先生曰く「・・・・・・軽い(・▽・)」そうです(笑)

体の動きと動きを利用した勢いがリンクできていないので・・・まさに「小手先」。
本来は柄頭での一撃で相手が倒れるまたは戦意喪失させられればベスト、
戦意喪失まで至らなかったから次の袈裟斬りで倒せればベター。

飾りじゃないのよ柄頭は~~。(中森〇菜風にドウゾ)

今しばらくは、柄頭での一撃を重くする稽古、
颪の理合いを頭に入れた上で、袈裟斬りの際に左膝を動かす必要がないことを、
稽古して体に染み込ませていく必要がありそうです。

頑張りま~す(・w・)b




★3密対策・・・お菓子を可動式の台座に載せてみました(笑)

弊会はお茶休憩も3密対策をしっかりしております。

壁沿いに2メートル間隔で座ってお茶休憩。
飲み物は各自が持参。

茶坊主の笹としてはお湯を沸かしたりお茶を淹れる機会がないので
寂しいのですが・・・今はガマン。
S会長にいたっては会員の皆様との距離があまりにも遠すぎて、
「お茶休憩している気分がしないねぇ・・・」と寂しそうです(笑)
会長も、今しばらくガマンです!

今回、お茶菓子にも3密対策を取り入れてみました。
以下、対策です(笑)

1.100円ショップで「キャスター付き花台」を用意する
2.お菓子を菓子皿に入れる(お菓子もひとつずつ包装されているものを選びます)
3.花台に菓子皿に載せる
4.自分の分のお菓子を取ったら、次の方めがけて花台を押し出す(笑)

・・・以上です(^▽^)

花台を滑らせる際は、花台を床と平行に滑らせることがコツです。
花台を傾けた状態で滑らせると、菓子皿と花台がバラバラに飛んでいきます(笑)
お菓子も砕けます(笑)

初めて花台を使ってお茶菓子を使ってみたところ、
不思議と笑いが起こりました(笑)

小さいことですけれど、ちょっとププって笑えることがあるって、いいですね(^m^)



来週はIさんの参段の昇段審査です。
笹も体調を整えて、会場の準備をしっかりやりたいと思いまっす。
いろいろ、いろいろあるけれど。
頑張ってまいりましょうっ。


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

稽古再開っ(2019年5月16日~17日 Kさんの昇段審査 無事に終了!)

コロナウイルス感染防止対策で外出自粛を求められてから約2ヵ月。
久しぶりに足を踏み入れた稽古場。
カレンダーは3月や4月を示したまま、ひっそりと佇んでいました。
「自粛前は道着の下に冬用のシャツとか着ていたのにねぇ」と話しながら、
薄手の道着を着始めています。
外出できないというプレッシャー、感染しない・させないプレッシャーに押し流されて
あっという間に5月・・・という感じでした。

緊急事態宣言が解除された宮城県。
とはいえ気は抜けず、用心して3密を避けて過ごす必要があります。

会員間での感染対策としてマスク着用、
稽古場の窓をすべて開けて風通しをよくしつつフェイスガード着用。
「3密」の環境にならないよう工夫をしながら、稽古を再開しました。
(もちろん、発熱やだるさといった体調不良がないこと前提です)

ということで、本気で本ブログ、再開でゴザイマス☆笹です(・▽・)

基本的に笹はインドア派( ← ウソじゃないですよ)なので、
連休中もお家で過ごすのは苦ではありませんでした。
本も読めましたし、部屋の整理整頓もできましたし。

稽古場に戻ってきて、思う存分に体を動かして業を抜くのは本当に楽しかったです。
「やっぱり居合、好きだなー」としみじみ思いました。(^▽^)
自粛期間は、居合とある程度距離を置き、自分を振り返る意味で良い時間でした。

また地道に頑張りまっす!!


☆☆☆☆☆


★Kさん、参段の昇段審査でした

本当は4月の予定だったのですが、事態が事態でしたので。
稽古再開に伴い、急遽おこなうことになった昇段審査。

稽古再開直後に審査・・・Kさんも内心いくばくかと思われますが、
そこはKさん、動揺を表に出さず、坦々と業をしっかり抜かれておられました。

もちろん合格です♪
S会長、Y先生、S先生が紋付袴の姿で目の前に横一列に座り、
河野先生の写真もどどんと並べられ。背後には「林崎居合大明神」の軸が掲げられ。
自分が業をするたびに、ペンを走らせて審査表にどんどん書き込んでいく・・・。
そして自分の脇には同じ門下生が、端座で並んでじぃっと見学している。

審査を見学されていたSさんとOさんは今年の秋に初段を受験予定なので、
「この状況は・・・結構緊張しますよね(^▽^|||)」と仰ってました(笑)

なにはともあれ、Kさんおめでとうございまっす♪♪
今後も居合の道をご一緒させていただけたら嬉しいです。

再来週はIさんが弐段を受験されます・・・!
こちらもスパーっと鮮やかに実技をキメてくださることを願っております!


★伝承会HP、更新しました♪

・伝承会の修業録
・今後の予定
を更新しました。

覘いてくださると嬉しいです(^w^)

▼伝承会HP(クリックすると別ウィンドウで表示されます)
http://apfel.la.coocan.jp/index.html


200517_pic 



やる気と気合十分。
来週も、会の皆様と集って稽古ができますように。
いろいろ、いろいろあるけれど。
踏ん張ってまいりましょうっ!


▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

ボチボチ再開の準備中です(2020年5月7日 風が強いけれどお日様ぴっかぴか)

件の感染防止対策の一環で、弊会も稽古をお休みさせていただいております。
稽古お休み中に、普段できないことをやろう・・・ということで、
本を読んだり、片づけをしたり、書類の整理やパソコンのファイル整理をしていたところ。

「普段できないことをやろうぜ」をモットーに邁進した結果、
邁進しすぎて本ブログに空白期間が開いてしまったことに気づいた今日この頃☆笹です (`・ω・´)キリッ

「笹は、なにをサボっているのだ」
「寝こけているのではないだろうか」
「パソコンを壊したのではないか」

・・・と、本ブログをこまめに覘いてくださった方々、すみませぬ☆
笹、とっても元気です(^▽^)
4月はフル残業尽くしだったので、多少疲れを取り除くのに専念しておりました☆

弊会の先生方を始め、会員さん方も無事です。
連絡網でなんとかコンタクトをとりつつ、お互いに静かに過ごしております。

9年前の震災の時は一ヵ月くらいで稽古再開にこぎつけたのですが、
今回ばかりは目に見えないものを相手にしていますから・・・
目に見えないのは「仮想敵」ではなく「ウイルス」ですから・・・国内・県内の状況を踏まえて、活動方法を検討する予定です。

当ブログを見てくださる皆様も、健康第一、安全第一で、お過ごしください。


今週末の稽古もお休みになってしまうのですが、ブログはボチボチ再開します。
とりあえず・・・笹トークをちまちまやろうかな~と思ってます。

あ、そうだそうだ、これを言わなくちゃですね。


★本ブログのURLが一部変更されました(http:// → https:// に変更)

セキュリティ対策の一環で本ブログのURLの冒頭が一部変更となりましたっ。
閲覧には影響ないと思いますが、
もしお気に入り登録してくださっている方で不安な方はURLの再登録をお願い致します。

今までのURL http://apfel.cocolog-nifty.com

【今後のURL】 https://apfel.cocolog-nifty.com


ブログがセキュリティ対策でシステムがエラくなっても、
ブログのクオリティは寸分も変わらないのでご安心ください(笑)


以上、笹の生存報告と、ブログURL変更のお知らせでしたっ(^▽^)b

いろいろあるけれど、今週も地道に頑張ってまいりまっしょう!


▼宮城県にある居合道場▼



▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ