« 今週もいろいろありましたっ(2020年6月7日 ケガに注意) | トップページ | 今週も汗かきながら稽古っ(2020年6月20日~21日 暑かった・・・) »

ついに梅雨入り(2020年6月13日~14日 少し蒸し暑い)

先週末に梅雨入りし、蒸し暑い日が続いている東北は宮城県。

汗をかいて膝サポーターでぐりぐり擦られた膝が、
しっかり「あせも」になっていて痒いぜ☆笹です (`・ω・´)キリッ

このブログを書いている今も、正座すると床に膝が当たって痒いので足を伸ばして書いています。
今夜は膝に軟膏をすり込んでおきたいと思います。

膝があせもになるってぇたぁ・・・夏もいよいよ近づいてきてるってことだねぇ。
(↑ 落語の口調でお願いします)

稽古ができるからあせももできるワケで。
勝手に「幸せあせも」と名付けております(笑)

今週もいろいろ書きたいことがたっくさんあるのですよ。
サクサクっと参りましょうっ。


★KさんとIさんの印可状が届きました~

先月、地方審査を受けられたKさんとIさん。
おふたりの印可状が本部より弊会の事務局さんの元に届きました(^▽^)

日曜日はおふたりとも稽古場にいらっしゃったので、
早速、S会長からの印可状授与式がおこなわれました。
ささやかな授与式に、見学者の拍手。

印可状は地道に頑張った証。
これからも「道」をご一緒させていただけたら嬉しいです。

おふたりとも、おめでとうございまっす(^▽^)


★抜き付け →  諸手斬り下しにいたるまでの間が、のほほんとし過ぎている問題

常々、自宅での素振り+抜き付けの稽古の際に。
目貫のかに~ずより、

おもてかに「「笹の抜き付けから、斬り下すまでの動作は(・▽・)(・▽・)」」

うらかに「「蚊がとまる(・▽・)(・▽・)」」

・・・と、お菓子を食べながら言われ続けておりました。

なんと申しますか・・・正座「前」を例にしますと、
横一文字に抜き付けた直後に、頭上で諸手で振りかぶって斬り下す動作があります。

理想は、横一文字に抜き付ける際に刀身に乗った勢いを利用して
振りかぶりたいところなのですが、
笹の場合、刀身に付いた勢いをすっかり殺した状態で振りかぶっているため、
抜き付け~諸手振りかぶるまでの間が覇気がない・・・やたらのほほんとした間になっております。

S先生から常々、「強弱が肝要」とご指導いただいていたのですが、
その意味がようやく理解できました(^▽^;)

抜き付けによって刀身に載せた勢いを活用することが「強」とするなら、
乗せた勢いを利用して次の動作に至るまでが「弱」、
次の諸手斬り下しで、再び刀身に勢いを乗せて活用して「強」。

「強弱」は力強く抜き、力を弱めて次の動作に移るという物理的な力加減ではなく、
勢いを活用する、勢いを利用して次の動作に移ることなんだなぁ・・・。
(活用・利用することで、結果的に力強く見えたり、静かに見えたりする・・・覇気が生まれる)

先生に促され、稽古場の鏡の前で抜き付け → 諸手上段にしてみたところ、
動きが、とってものほほんとしております(笑)
とっても長閑なので、お茶が飲めるくらいです(笑)
蚊もとまれますな!(笑)

概要は理解できたのですが・・・アタマが理解してくれません(T▽T)
略して「のほほんとし過ぎている問題」(笑)
これ・・・どうしましょ。
解決方法がピンときておりません(T▽T)

とりあえず軽い木刀を使って、刀身に乗った勢いを「利用」する方法を
手探りで探したいと思います。

が、がんばります・・・。


★伝承会ホームページを更新しました

・伝承会の修業録を更新
・お問合せフォーマットを修正

覘いてくださると嬉しいです♪♪

▼伝承会HP(クリックすると表示されます)
http://apfel.la.coocan.jp/


200614_pic  




★弊会の感染防止対策について

武道や居合に興味があるけれど・・・感染対策をしているのか不安。
稽古場のコンディションが気になる・・・という心配から、
折角興味をもっていただいているのに、残念ながら見学に行けない・・・という方も
いらっしゃるのではないかと、ふと思いまして。

少しでも心配や不安を軽くするために、
まずは弊会が実施している感染防止対策について書きたいと思います。

現行の会員の方には、下記のルールを徹底してもらっています。

・発熱、咳、だるさ等の症状がある場合は参加禁止(見取り稽古も禁止)
・稽古中は稽古場のすべての窓、玄関を開け通気性を維持する
・参加者は全員マスク着用を必須とする(フェイスガード着用可)
・休憩中は2メートル間隔をあける
・飲み物は参加者が持参
・稽古中は手の消毒用アルコールを設置

また当面の間、
見学を希望される方には下記をお約束していただく予定です。

・入室前に健康状態の確認(問い合わせ担当と面談)
・手のアルコール消毒の実施
・マスク着用

愛好会によって予防対策は多少の違いはあると思いますので、
不安な場合は、メール等で問い合わせしてみるのがよろしいかと思います。



今週もいろいろ、いろいろあるけれど。
踏ん張ってまいりましょうっ(^▽^)v

▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 今週もいろいろありましたっ(2020年6月7日 ケガに注意) | トップページ | 今週も汗かきながら稽古っ(2020年6月20日~21日 暑かった・・・) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週もいろいろありましたっ(2020年6月7日 ケガに注意) | トップページ | 今週も汗かきながら稽古っ(2020年6月20日~21日 暑かった・・・) »

笹の通う道場

参加してます

  • にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
無料ブログはココログ