« 防寒着を着ていると暑く感じるようになりました(2021年3月13日~14日 雨も風も強かった) | トップページ | 今週は稽古がお休みでした(2021年3月27日~28日 春雨が降る・・・) »

手のあかぎれがイタイ(2021年3月20日~21日 地震や雨やアカギレなどいろいろありました)

日曜日に強い雨が降ると天気予報が伝えた結果なのだろうか。
各地の霊園がたくさんのお参りの方と車でごった返した土曜日は宮城県。
お参りされた方々が帰宅し、ほっと一息ついていたら地震。

ちょうど笹、コタツに潜って30分のお昼寝タイムを楽しんでいたところ、
そばに置いていたスマートフォンから例のけたたましい警報音。
コタツを飛び出して玄関を開け、家族のもとに向かうまでビーチフラッグスの如し(笑)
こんな危機的な状況で反射神経を鍛えたくないっす。

文末に「(笑)」と書いている時点でおわかりのとおり、笹、無事です。
揺れによりお家の物品が少し壊れてしまった方もいらっしゃいましたが、
会員の皆様自身に怪我もなく、無事に過ごしております。
今回は地震が広範囲で、津波も起こったものの大きな被害もなくて本当に良かったです・・・。

最近は国内各地で起こっているようですので、
本ブログを覘いてくださっている皆さまもくれぐれもご注意くださいませ。
いざ逃げてみて笹自身が感じたことは、
特にご自宅で過ごす時間が長い場所・・・リビングや自室から玄関や勝手口までの経路の整備は大事。
倒れたり転がったりして脱出する時の妨げになる物(飾りや置物など)はできるだけ少なくして、
シンプルにしておいたほうがよろしいかと思います。

地震に加えて宮城県は緊急事態宣言。
・・・・・・事実を受け止め、粛々と感染予防に努め過ごしていきたいと思います。

・・・来年こそは、来年こそは・・・居合の行事で県内外の剣士の皆様とまた稽古をご一緒したいなぁ・・・。
「毎年」が普通のようでいて、実現がいかに難しいことなのか本当によくわかります。

んだどもよ、がおる暇ねぇがら、まんずけっぱるすかねぇべあ~。
 ↑ さて、なんて言っているのでしょーかっ(^▽^)


☆☆☆☆☆


★右手のアカギレがイタイ(T▽T)

軟膏をうっかり付けずにのほほんとしていたら、
右手の薬指~小指の第一関節付近がビッキビキにひび割れちゃいました(甘栗むいちゃいましたのノリで)
右利きの場合、刀の柄を握ったり手の裡を効かせたりするために活用する部位なので、
使わないわけにいかず、いざ使えばイタイしキツいです(T▽T)

土曜日の稽古はなんとかやり過ごしたのですが、日曜日は痛くて道場をうろうろしてました(笑)
もう、軟膏がたっぷり入ったバケツに手を突っ込んだまま一日過ごしたい(笑)

現代のように軟膏や医療が充実していなかった戦国時代や江戸時代。
アカギレがひどかった剣士はいたのではなかろうか・・・
仮にいたとしたら、やはり「アカギレの痛みを克服するのも修行のうちじゃ!」と鍛錬されていたのだろうか・・・。
・・・というぶっ飛んだ想像力で痛さを忘れようとしておりました(← 別の意味でイタイですね)

稽古がしっかりできないようでは元も子もない。
今週中にしっかり治してしまおうと思っています。

余談ですが、アカギレの右手に手袋の形をしたネット包帯をして稽古をしたことがあったのですが、
稽古の後、ネット包帯の手のひら側がボロボロに擦り切れておりまして。
右手は柄の上でいろいろ移動しているんだなぁと改めて感じました。


★昇段審査の準備しなくちゃ

本部での昇段審査が5月初旬となった今。
自分のパソコンが突然壊れ、昇段審査に向けて準備していたモノが一瞬で飛んだ笹。

・・・・・・。

・・・・・・・・・(遠い目)


・・・(とりあえずスマートフォンで明日の天気をチェックする)

・・・(明日は厚手のコート不要だな)


・・・・もう一度準備・・・が、頑張らなくちゃ・・・。

どなたか、タイムふろしき貸してください・・・。


★S先生、Kさん、Oさんをびっしばしご指導中

弊会は通し稽古でひととおり業を抜き終えた後は、
自主稽古か先生とのマンツーマン稽古となります。

マンツーマン稽古の場合、先生方は門下の方の業で直すべきトコロをその場で見つけて、
後でひとつずつご指導してくださいます。

もう、一瞬で直すべきところをすべて見抜かれます・・・。
さらに先生方は、複数人を見抜くこともできます。

今週はKさんとOさんのそれぞれの業についてS先生が、
SさんとKさん(妹弟子の)の業をY先生が、同時並行でご指導なさっておられまして。

S先生「Oさん、納刀の時に剣先がまだ上がってる。あぁKさん、そこ居合腰の位置は高くしない!」

Y先生「四方刀の突きの位置は・・・それでは低すぎる。『腹で抜く』とも言うのだけど、そう、その高さで抜く」

笹「・・・・・・(・▽・)」

S先生「はい笹、そこでボケっとしてない!」


・・・・・・先生方は、本当にすごいですよね・・・。



今週も今週とていろいろありそうだけれど。
きっと今が踏ん張りどき。
気を引き締めて頑張ってまいりましょうっ(・▽・)b



***
IAI which is one of traditional Japanese martial arts and to learn, to pursue what swordsmanship is.
We're practicing every Wednesday 7-9 p.m and Weekend 10-12 a.m at Sendai City,Miyagi Prefecture,Japan.
If you have any questions, don't hesitate to contact us.
***

▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 防寒着を着ていると暑く感じるようになりました(2021年3月13日~14日 雨も風も強かった) | トップページ | 今週は稽古がお休みでした(2021年3月27日~28日 春雨が降る・・・) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 防寒着を着ていると暑く感じるようになりました(2021年3月13日~14日 雨も風も強かった) | トップページ | 今週は稽古がお休みでした(2021年3月27日~28日 春雨が降る・・・) »

笹の通う道場

参加してます

無料ブログはココログ