« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

稽古場で扇風機 使いました(2021年7月17日~18日 梅雨明けしました)

いよいよ五輪の雰囲気が高まりつつある東北は宮城県。
今週なかばで梅雨明け宣言もあり、間近に控えた仙台七夕まつりの準備も一層精が出ます。

今週は笹、土曜日だけの参加となりましたが・・・梅雨明け直後のこの暑さ。
暑さというより・・・蒸し暑いといったほうが合っている気がします。
時折外から吹き込んでくるかすかな風のなかで、すこしの涼しさがみえるたびにすっかり夏になったなぁと思います。

季節が冬だろうが春だろうが、梅雨だろうが夏だろうが、稽古は稽古っ。
今週も今週とて、汗だくになりつつアツい稽古が繰り広げられております。
根性論ではもはやどうにもならないこの猛暑、
無理はせず、こまめな水分補給と適度な休憩をとりつつ稽古に励みたいと思いまっす。


★Aさんの妹弟子Kさん、稽古を本格的に開始っ
先週から弊会に入会されたKさん。
Y先生の道場(毎週水曜日)で二人目の女性剣士であり、
昨年から稽古を始められたAさんとって初めての兄弟弟子になります(^-^)

Y先生の道場、先週はなぜか他の皆さんがお休みだったらしく、
AさんとKさん、Y先生というほぼマンツーマンに近い稽古で、
礼法(神前の礼、刀礼)、帯刀の仕方といった基本的な稽古をじっくりなさったそうです。

礼法は・・・業よりも大事・・・業に対する心持ちがすべて表れる所作でもありますので、
いくら稽古してもしたりないと笹は個人的に考えています。

他の皆さんがいないからこそ質問できるチャンスでもあります。
ぜひこの機会を利用してドンドコ上達していただければと思いまっす ( ̄▽ ̄) ニャハ



★抜き付けた直後の左手が昔のやり方に戻っちゃってる問題、勃発

抜き付けた直後に左手首を体側に巻き込むように曲げる問題は、なんとか解決できたのですが。
今度は、抜き付けた直後、左手で握った鞘の鯉口を下に引き下げる動作が出始めてまして。
今週もこってりお灸を据えられておりました☆笹です (-_-)チーン

アレコレ試してみたところ、
解決した問題(左手首を曲げる問題)が尾を引いているようで、

左手を曲げることをやめた結果、
右側(刀を抜き付ける力)を調整するために出していた左側の力の行き場を失った。

行き場を失った力を、左手で握った鯉口を引き下げることで発散させている

・・・ようです。
解析してみた笹も客観的に考えても、
発散という発想も、仮に発散させる方法も思いっきり間違っていますが・・・(-_-)チーン

S先生にご助言をいただきつつ、いろんな抜き方を試してみたところラチがあかず。

S先生「素直に、素直に抜く。余計なことはしない(‐_‐)」

笹「はい・・・・(・▽・)・・・どうして余計なことばっかり覚えるんでしょうね・・・」

S先生「昔教わった先生から『(業の細かな動きに対して)余計なことはするな』とご指導いただいたけれど、
今になればよくわかるなぁ・・・」

笹「(・▽・)・・・ササハ ヨケイナコトシカ オボエテマセン」

その他に抜き付けの際のコツもご指導いただいたのですが、
情報量が多すぎてアタマがパンクしております(T▽T)
とりあえず、素直な抜き方を体に染み込ませるように努めていきたいと思いまっす。

直すところは留まるところを知らず・・・山盛り・・・山盛りありますよっ(^▽^;)
地道に取り組んで、ひとつでも解決できるようにしていかなくちゃー。


仕事も居合もその他でも。
やりたいこと、やるべきことがたっくさん。
24時間じゃ足りませぬ(@▽@)
精神と時の部屋」が開発されたら速攻買います(笑)
一度にたくさんはできないので、毎日少しずつ・・・1ミリでもいいので、吸収していけたらいいな。

今週も今週とていろいろ、いろいろあるけれど。
暑さに負けず、頑張って参りましょうっ(・▽・)ノ


***
IAI which is one of traditional Japanese martial arts and to learn, to pursue what swordsmanship is.
We're practicing every Wednesday 7-9 p.m and Weekend 10-12 a.m at Sendai City,Miyagi Prefecture,Japan.
If you have any questions, don't hesitate to contact us.
***

▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

本格的に梅雨梅雨しています(2021年7月11日 湿気があるからこそできる稽古もあるよ~)

本格的な梅雨の季節を迎えた東北は宮城県。
鈍色の雲のした、景色が白く霞んでいても、夏は確実に近づいてきているようで。
一昨日の朝から、笹の住む地域でセミの鳴き声が聞こえるようになってきました(^▽^)

まだ朝だけで、鳴き声もかすかなのですけれど・・・もう少しすれば盛大な大合唱が聴けるようになるかな。

早朝に枕越しに聞くセミの声。
甘いスイカ。
冷やし中華。

この3つあれば・・・今年の夏も最高♪
小学生の低学年の頃は夏休みになると毎年、髪の毛にカブトムシが住んでました☆笹です (`・ω・´)キリッ
毎日髪の毛は洗ってましたよ!?

おそらく、ラジオ体操で集まった早朝の公園で、ほぼ動かずのほほんと佇んでいたので(← オイ)、
通りすがりのカブトムシが「あ、ここで少し休んでいこう」と思うのでしょうね。
そのまま笹の髪の毛の中でくつろいで夜を迎え、お風呂入るころに発見されるという・・・(笑)
別名「カブトムシほいほい」(笑)
笹のアタマから元気なカブトムシが取れると聞きつけた同級生の男の子からは
「おまえ、なんでクワガタムシも住まわせないのや!」と理不尽なリクエストがありました(笑)

世界も、日本国内も様々なココロが交差しては揺れ動いておりますが、
やるべきことをやり、小さな楽しさを真剣に楽しんで過ごしていけたらいいなと思っております。

話のコシが折れた☆

先週も突如ブログをお休みしてスミマセヌm(_ _)m
半年前倒しの師走ムード真っ只中の仕事や、梅雨の蒸し暑さで息も絶え絶えになっておりまして。
ブログをお休みさせていただいた分しっかり睡眠をとることに専念しまして、お陰様で今は元気でゴザイマス。

今週もいろいろお伝えしたいことがありますよ~。
さっそく参りたいと思いまっす。


☆☆☆☆☆


★弊会にお仲間が増えましたっ(^▽^)

Y先生の道場(毎週水曜日)に昨年の今頃、見学にいらしたKさん。
その後、感染症の問題が世界中に広まったこともあって時間が空いてしまったのですが、
今週末、またお越しくださいまして。
満を持して弊会に入会してくださいましたっ(^▽^)v

Y先生の道場で二人目の女性剣士さんになります♪
慣れないことの連続で、最初のうちは覚えるのが大変かもしれませんが、
先輩方も何度でも丁寧に教えてくださいます。
粘り強く数をこなして頑張っていただけたらと思います。

居合は競技でもエンターテイメントでもありません。
早く業を覚えたから勝ち、早く抜刀できるから素晴らしい・・・というものではありません。
生活や職場といった環境の変化が起こったとしても、どれだけ居合について考えられるか、
どんな状況でも稽古を続ける意思を持ち続けられるかが要と思います。
それら心に思うことは、おのずと本人が積み重ねた時間として業に、所作に現れます。

まずは地道に、初めての世界を楽しんで居合に親しんでいただければと思いまっす(^▽^)
機会ありましたら、稽古をご一緒できたらうれしいです。

その他、Y先生の道場を見学にお越しくださった方も他におられまして。
このご時世、居合を通していろんな方とご縁を持つことができて、大変ありがたいことですホントに(-人-)

Y先生の道場と週末道場で、お名前は知っているもののお顔を拝見したことがない・・・という方が増えてきました。
コロナが終息の域に達した際は、弊会の皆様と一席設けて、
いままでやれずに過ぎてしまった「祝 卒業」「祝 昇段」「祝 就職」などなど、
会の皆様のお祝いごとをぎゅっと詰め込んで和やかな時間を作れたらいいなぁ・・・まだまだ先だけれど。


★伝承会ホームページ更新しましたー

伝承会の修行録を更新しました(^▽^)
よろしければ覘いてくださると嬉しいでっす。

▼伝承会HP 伝承会の修行録を見る(クリックすると該当ページが表示されます)
http://apfel.la.coocan.jp/index.html#_index_syugyouroku


210711_pic


今週も今週とて、仕事に居合にその他に、やること盛りだくさん。
一日は24時間しかないのだけれど・・・バタンキューしないように加減を考えつつ、
暑さを凌いで頑張っていきたいと思います。

いろいろ、いろいろあるけれど。
今週も頑張っていくすぺ~(^0^)ノ


***
IAI which is one of traditional Japanese martial arts and to learn, to pursue what swordsmanship is.
We're practicing every Wednesday 7-9 p.m and Weekend 10-12 a.m at Sendai City,Miyagi Prefecture,Japan.
If you have any questions, don't hesitate to contact us.
***

▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

笹の通う道場

参加してます

無料ブログはココログ