« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2023年3月

梅の花が咲き始めました(2023年3月18日~19日 稽古中に汗ばむ暖かさ)

春分の日も近く、青空の下をお墓参りで人や車が行き交う宮城県は仙台市。
お墓参りだけではもちろんなく、進学や就職、レジャーなど目的はさまざま。

ここのところ暖かな日が続いていたのですっかり油断していたところ、
気温も急降下した今週の土曜日に雪が降りました。
幸い、水気を含んだ雪は地面を濡らすだけで積ったりはしませんでしたが…
冬らしい寒さに慌てて厚手のベンチコートを引っ張り出しました☆笹です。

ほぼ一ヵ月以上ブログを更新せず・・・大変ご無沙汰しております(^▽^;)
稽古はしっかりやっていたのですが、仕事やその他諸々で文字通り時間に追われておりました。

仕事も槍投げか砲丸投げの如く、ちぎってはぶん投げまくっても収まらず、
今年もなにも収まらないで投げまくる日々になりそうです(= ▽=)
もう1日24時間って短すぎるわ…30時間くらいだといいな(笑)

冒頭から話のコシが折れまくってます☆
笹がブログを書いていない間にも弊会はいろんなことがあったのですよー。よー。
サクサク参りたいと思いまっす。


★療養中だったKさん 先週から無事復帰されました♪
1月末頃から療養をされていたKさん。
居合ができるまで回復され、先週から稽古場に復帰されました(^▽^)キャッホイ

復帰の際はお茶休憩でとお菓子まで持参くださり…弟弟子たちの面倒をみてくださり…有難い限りです(-人-)
まだ体調は様子見のところもあるかと思いますが、ゆっくり時間をかけて体を慣らしていっていただければと思います。

とにかくKさん、おかりなさ~~~い♪♪


★久しぶりに居合道形の稽古を始めましたっ

先生方のご判断により、門下生全員で居合道形の稽古を始めました。
毎週水曜日のY先生の道場では居合道形の稽古もされているのですが、
週末の道場ではKさんより後に入門されたOさんは今回が初めて。

笹も以前は仕太刀と打太刀を半々でやっておりましたが、
今回から打太刀専門…仕太刀を導く立場となりまして…笹個人がのっけから課題満載(^▽^;)

弊会での居合道形の目的は、「仮想」ではない目に見える相手と対峙することで
互いの気や呼吸を読んで合わせること、「形」として仕太刀に正しく打ち込ませること、
打太刀がしっかり受けてやること、互いの気や呼吸を合わせることができたら「外す」ことを学ぶためです。
(各道場により主旨が異なる場合もあるかと思いますので予めご了承ください)

…アタマでは理解しているつもりなのですが…いざ仕太刀の方と対峙すると難しいですね…。
アレコレと仕太刀の方に説明していると業がフッと抜けちゃうし、
仕太刀の方から良い打ち込みをいただくと笹の内なる「仕太刀モード」がONになりそうになるし(笑)

改めて、互いを合わせるために必要なことの掘り下げと、
形の理合いと打太刀の動きを体に染み込ませられるよう頑張りたいと思います。
少なくとも仕太刀モードONになるのは避けたいところです…(笑)


休日の時間は流しそうめんの如く、瞬く間に過ぎ・・・明日は月曜日ですってよ信じられます!?(← 煩い)
居合も仕事もその他諸々も、やりたいこと、やるべきことが山盛りです。
一気に消化することはできないので焦らず少しずつ地道に取り組んでいきたいと思います。
んでまず、今週も頑張っていくすぺっ(・▽・)w



***

IAI(居合)is one of the traditional Japanese martial arts.
We have been practicing IAI(居合) to learn what swordmanship is.
We are based in Sendai city, Miyagi prefecture, Japan.
Our IAI(居合) practise is on Wednesdays 19:00-21:00 and Weekends 10:00-12:00.
If you have any questions, feel free to contact us. For more details, please refer to the link below. thank you.
http://apfel.la.coocan.jp/

***

▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

笹の通う道場

参加してます

無料ブログはココログ