« 2023年8月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年9月

奉納演武会でした~(2023年9月9日~10日 晴天に恵まれました♪)

3年ぶりに以前の規模で音楽祭が開催された宮城県は仙台市。
道行く人は各ステージの日程が書かれたパンフレットを片手に街中を悠々と歩き、
好みの音楽に立ち止まって耳を傾け、露店から漂うソーセージや焼き菓子、
コーヒーの香りについ美味しい買い物をしてしまう…。
青空の下、思う存分、フェスティバルを楽しんでいたようです。

笹も研修で市街にある職場に詰めておりまして。
お昼ご飯を買いに横断歩道を渡る道すがら、和太鼓集団、アフリカンダンス集団、その他諸々とすれ違い。
音楽祭の名称に掲げられた「ジャズ」の枠をヒョイと乗り越えた世界が広がっているんだなぁと
しみじみ感じた次第でゴザイマス。

のっけから話のコシが折れまくっております(^▽^)ニャハ

いよいよ本格的に再始動している各種イベントの熱意に負けじと、
弊会も先週末は頑張っておりました!
9月9日~10日の2日間の日程で、武道振興會様主催「第八回 道祖の故郷をめぐる旅 熊野居合両神社奉納演武会」に
今年も参加させていただきました。
道祖を林崎甚助重信公とする居合の各流派がひとところに揃い、
活動地域や連盟の枠を越え、山形県は村山市にある熊野居合両神社にて日頃の鍛錬の成果を真摯に奉納する行事です。

初日は宿泊施設に集合後、林崎甚助公が修行をしたとされる釜ヶ澤大明神の麓にある神社にお参りし、
大明神に更なる上達を願って業を納めさせていただき、
2日目は熊野居合両神社にて業を納めさせていただく、という流れになっております。

笹は2日目は仕事の関係で今年は参加できず。
初日に参加されるS会長の代理で、釜ケ澤大明神に業を納めさせていただきました。
・・・今考えると、大役だったんだな・・・(気づくの遅っ)
2日目は、S会長、Y先生、S先生、Kさん、Oさん、Aさんの6名での奉納演武となりました(^-^)

前々日まで台風や大雨で荒れ模様でしたが、本当に有難いことに2日間は晴天に恵まれました。
当日までに設営やスケジュールを考えてくださっ熊野居合両神社の氏子会の皆様、
釜ケ澤大明神保存会の皆様、武道振興會の皆様に心より御礼申し上げます。
最近は天候も気にせざるを得ないことも多いですから・・・本当に気が気でなかったと思います。
お陰様で無事に和やかに業を納めることができました。

ちなみに笹、釜ケ澤大明神保存会の会長 S宮司様と、8月の釜ケ澤大明神参拝の際にもお目に掛っておりまして。
そんでもって2週間後にまたお目に掛るという(笑)

S宮司曰く「なんだ? 毎週会ってないか?」

や、毎週ではないです(・▽・)ニシュウカンブリ
笹が居合を初めて13年目。ほぼ毎年8月にお目に掛り、笹の成長を見守ってくださる方のひとりだったりします。
「来年もちゃんと来なさいよ」と発破をかけられましたので、
稽古を頑張ってまたお邪魔したいと思います(笑)


9月なのに冷たい飲み物がまだまだおいしいぞっ。
体調に気をつけつつ、また頑張って参りまっしょうっ(^w^)


***

IAI(居合)is one of the traditional Japanese martial arts.
We have been practicing IAI(居合) to learn what swordmanship is.
We are based in Sendai city, Miyagi prefecture, Japan.
Our IAI(居合) practise is on Wednesdays 19:00-21:00 and Weekends 10:00-12:00.
If you have any questions, feel free to contact us. For more details, please refer to the link below. thank you.
http://apfel.la.coocan.jp/

***

▼宮城県にある居合道場▼


▼応援おねがいします


武道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

 

« 2023年8月 | トップページ | 2023年12月 »

笹の通う道場

参加してます

無料ブログはココログ